雪の影響

毎年デコポンをネットで買っている。

B級品の安売りのデコポンだ。

その上早割特典で送料が無料になるからいつもお正月明け頃には注文をしている。

注文をした時にいつ頃の発送になるのかホームページを確認する、早割で発送の日付指定が出来ないから。

その時には1月末頃からの発送開始で例年と変わらない予定が出ていたのに、2月になっても発送しましたのお知らせメールが届かない。

注文したつもりだったのに注文出来ていなかったのかなと思っていたら、今日お店からお知らせメールが届いた。

この間の関西地方の大雪でいつもは積もらない愛媛でも白くなるほど雪が積もり、その影響でまだ収穫さえできない状況という内容だった。

あらまあ!こんな所にも大雪の影響が出ていた。

 

デコポンはおとうさんも大好きでまだ届かないねと言っていたぐらい。

この調子だと2月中旬か末頃の到着になってしまうかもね。

もしかしたら積もった雪のせいで枝が折れたり、実が霜焼けになったりして収穫量も減っているかもしれないし。

 

美味しいデコポンが届くのを首を長くして待っているけれど、生産者の皆さんはいつも通りに届けられるかどんなにかヤキモキしていることだろう。

大雪で腰を痛くして困ったもんだと思っていたら、それ以上に困っているみなさんがいて50年だか100年ぶりだかの寒波は思っている以上にあちこちに被害を出していて驚きだった。