読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お年玉の使い道

今日は暦の上では成人式、式典は昨日終わったところが多いだろうけれど。

そして寒い、式典が昨日で本当に良かった。

寒いけれど雪は無い。

そこでおとうさんはゴルフ始めとなった。

 

ゴルフのプレー代はシーズンオフとはいえ安くは無い。

だから「子供から貰ったお年玉で払ったら良いんじゃないの!」とアドバイスしてあげた。そして「ゴルフ始めだよ!」とLINEしたら良いんだよと言ったんだけれど、それがどうしても嫌みたいなのだ。

 

おとうさんは子供から貰ったお年玉が使えないみたい。

「これは使えない!」とか言ってしまいこんでいる。

男の人はロマンチスト、いつまでたっても少年だ。

お財布に入れたらお年玉も自分の稼ぎも同じお金に違いないのに、お年玉の現金にミョーに拘るのだ。

 

私はさっさとセールになっていた良さげな自分の服を買ってお年玉は使ってしまった。写メを撮って「ありがとー!」とLINEを送ったのにこの違いは何なのだろう。

 

私はきっと子供もお年玉を自分の事に使って欲しいと思っていると思うのだ。

だから使ってしまうのだけれど、おとうさんは違うみたい。

 

でもこれ以上おとうさんのお年玉の使い道を無理強いする事は出来ないか。

何にするのか、もう少し待ってあげるしかない。