成人式

さっき外に出るとお隣に振り袖姿の娘さんが来ていた。

そしてみんなで写真を撮っている。

何だろう?  ・・・そうか今日は成人式!

孫娘さんが新成人で振り袖姿を見せに来ていたのだ。

全国的に成人式は明日だけど式典は今日のところが多い。

 

みんなで写す姿は幸せそうだ。

そこで出しゃばりのおばちゃんはみんなで写るように撮ってあげると言ってしまった。

ところが使っていたのは使い捨てカメラ、どう使うのかすっかり忘れていた。

ピントが合っているのかもよく分からないし、巻き上げなんかも忘れていたし。

しかたがないから3枚撮って誤魔化した↴。

 

例年の成人式は大雪が降ったり、風が強くて髪飾りが飛んだり散々なお天気の時が多いのに今年はとっても穏やか、暖かいぐらいだ。

 

孫娘さんの振り袖姿は可愛らしかった。

クリーム地にピンクの花が散る柄がとっても似合っていたし。

桜の髪飾りとピンクのチークが若々しくて羨ましい。

夜は同級会と言う話をしていた、家の子供たちもそうだったなあ。

下の子の成人式はもう7年前の事、随分昔のことになってしまった。