大掃除を少しづつ

朝は晴れていて風も無かったせいか冷え込んだ。

止めてある車のフロントガラスは霜でカチカチだ。

でも太陽が昇れば暖かくなりそう。

滞っている大掃除を始めるしかないか。

 

今週はおとうさんも忘年会続きで夕ご飯がいらない日が多い。

そんな事もあってまずリビングの照明の傘を外すことにした。

ところがこの照明の傘ちょっと大きい。

部屋の天井も高めに作ってあるから、外すだけで大仕事になってしまう。

おとうさんが居る時にすればいいかなと思ったりもするけれど、おとうさんが居るとご飯の用意や片付けがあるから、やっぱり自分でしようといつも一人でしてしまうのだ。

 

外して埃を払って蛍光灯が痛んでいないか確認して、また取り付けて。

椅子の上に立ったり背伸びをしたり。

どうにかリビングの照明は綺麗になった。

ところが午後からは網戸洗いをしようと思っていたのに、反り返って作業をしたせいか背中に違和感が出てしまった。

これだから年寄はいただけない、仕方なく今日はこの辺で終了することにする。

今週は明後日あたりまで暖かい予報が出ているから毎日1カ所ぐらいづつ掃除することにするか。

 

それとタイヤ交換もね。