新しいヒーター

4~5年前から暖房はエアコンにしている。

その頃から灯油が値上がりして経済的なメリットが減ったから。

それに灯油は買に行ったり保存したり給油したりと手間がかかる。

年を取るとこれが面倒、で暖房はもっぱらエアコンにしていた。

 

ところが去年、寝ている時のエアコンの吹き出し音が気になるようになった。

その上朝起きた時に喉がイガイガするみたいな感じも気になるようになってしまった。

そこで今年ネットで色々見てコロナのコアヒートという遠赤外線ヒーターを買ってみたのだ。

ネットではデザインがいまいちと言う意見も見られたけれど、そんな事も殆ど気にならず主に寝る時に使うことにした。

 

まず1番に思ったのはその静かさだ。

省エネセンサーのランプが灯るけれど、風の吹き出しが無いからエアコンのような音とか首振りの音とか何にもしないのだ。

そして足元で点けていると布団の中がほんのり暖かい、驚いた。

エアコンは空気は温まっても布団の中まで暖かさを感じることは無かったから。

そして瞬間着火、すぐに暖かくなる。

 

ただ、火事には注意かなとも思った。

洗濯物やカーテンは近くには置けない。

 

なんでも一長一短、それぞれの良いとこ取りで使うしかないかな、今年は暖冬の予報だけれど、やっぱり冬は寒いだろうから。