ほうれん草

今日、安売りの八百屋さんを覗いたらほうれん草が1束50円で売っていた。

庭のほうれん草も今年はとっても上手に出来て10回ぐらいは美味しく食べた。

素人の私でも上手にできるぐらいだからほうれん草は安かったのだろうか。

けれど1束50円なら買った方が安いかもしれない。

手間を考えたり、肥料代も随分高いし…。

 

そんな庭のほうれん草も今日が最後の収穫だった。

f:id:yayoi50:20151121161508j:plain

 

売っているほうれん草は全部根っ子が切られている、普通は食べないからね。

けれどネットで調べたところマンガンが多いからピンク色をしていてそれなりに栄養は有るみたいなのだ。

茹でて食べると少し牛蒡の味がする。

普通は捨ててしまうところを食べられるのは手間や肥料代が掛かっても作っているからこそだからね。

 

今日はこれを茹で卵とハムでサラダ風にして食べることにする。

少しのマヨネーズとお醤油で味付けするのがミソなのだ。