再婚

数日前おとうさんは同級生たちと酒飲みをした。

年に数回そんな機会がある。

そこである友人がその日は欠席していた友人の話をした。

「〇〇も再婚出来てよかったね!」と。

みんなびっくり、「って言うか離婚したの?」

 

その話を振った友人は不味い事言ったことに気が付いてあとはムニャムニャして逃げたみたいなんだけれど、おとうさんは家に帰って来るなりその話を私にしたんだからよっぽどびっくりしたんだと思うのだ。

 

私も再婚したおとうさんの友人には数回会った事がある。

スラっと背が高くてその上イケメン、初めて会った時におとうさんに随分イケメンだねと耳打ちしたぐらいだもの。

でもその人は去年の今頃はまだ結婚していた、奥さんの話を聞いていたから。

揉めているとか離婚するとか途中経過が聞こえていればそんなに驚くこともなかったけれど、何もかも初耳だからびっくりしてしまったのだ。

離婚の話も聞かないうちに再婚だなんて、この1年の間に何があったんだろうか。

 

何よりおとうさんも私も再婚した友人もみな53歳、同じ年。

その歳で再婚できたのは良かったのか、どうだったのか。

其々の人生だから意見は出来ないけれど、言葉も無いほどびっくりした出来事だった。