玉葱からの合図

今朝リビングから畑を見ていたおとうさんが、急に

「どうしてうちの玉葱は倒れているの?」と聞いてきた。

おとうさんは食べるの専門、言われた手伝いはするけれど野菜の事はよく分からない。

だから

「それはね、玉葱がもうこれ以上育ちませんって教えてくれてるの!収穫時期の合図なの!」と教えてあげた。

 

今朝の玉葱たち、みんな総倒れで枯れているようにも見える。

これが収穫の合図なのだ。

f:id:yayoi50:20150529142957j:plain

 

玉葱は収穫後保存する。

だから雨上がりよりも乾燥している時に収穫したい、で急に収穫作業となった。

f:id:yayoi50:20150529153341j:plain

全部で10キロほどの収量かな。

大きいのやとっても小さいのまでバラバラのサイズだけれど家で食べるのには十分。

これでお盆の頃まで食べられるかな。

本当なら屋根のある所で干したいけれどそんな場所は無いので臭いけれど玄関に置く。

2、3日すると臭くなくなるから暫くの辛抱。

生でも炒めてもお味噌汁でもそして天ぷらでも、玉葱料理は何でも美味しい。