薔薇が咲いた

去年お誕生日のプレゼントに上の子に貰ったバラが咲いた。

貰った時は小さなミニ薔薇だったのに1年経って大きく育ち、蕾も去年よりも大きな感じ。

その薔薇がこの暑さで咲き始めたのだ。

f:id:yayoi50:20150503162236j:plain

 

薔薇は育てるのが難しい。

この薔薇も新芽の季節にすっかりうどんこ病になり花は咲かないんじゃないかなと心配した。

ネットで対処法を探してお酢を薄めて霧吹きで散布すると良いと出ていたのでせっせと散布したら本当に効いて葉っぱも艶よく元気になって花が咲いたのだ。

大きな植木鉢に植え替えたから益々大きく育つかな!

四季咲きだから暫く花が楽しめる、オレンジ色が玄関を明るくしてくれる。