焼き芋、焼いた

春だけど、焼き芋焼いてみた。

f:id:yayoi50:20150427134037j:plain

 

洗ったさつま芋を濡れたまま何にも包まずにオーブンに入れて焼き物キーで焼くだけ、簡単。

コツは焼き終わってブザーが鳴ったら扉を開けずに15分ほど放置する事。

15分過ぎて様子を見てまだ生だったら、もう1度同じことを繰り返す。

扉を開けずに寝かす、そこが大事!

 

今回は4本190円のさつま芋を焼いた。

1回では食べ切れないから残りは冷凍にする。

焼き芋を冷凍にすると美味しいのは勿論なんだけれど、日曜の朝とかご飯を作るのが面倒な時には便利なのだ。

食べる時にチンすれば良いから1本づつ焼くよりも効率的。

健康の為には皮も食べると良いらしい、焼いたお芋は皮も美味しい。