すずらん似

暖かさに誘われてブルーベリーも花を咲かせた。

チョット見、すずらんみたい!

f:id:yayoi50:20150424155621j:plain

去年植えたばかりの小さな木だから花も少しだけ。

味見ぐらいは出来るかなと思うけれど、どうだろう?

 

ところで通販で良く言っている目に良いビルベリー

北欧の森の中にいっぱい自生しているみたいだけれど本当かな?

日本でこんなに沢山のサプリメントにしているのに無くならないんだろうか、いつも不思議に思っている。

製品用に計画的に栽培してもかなり広い畑が必要なのに自然に生えてくる物だけで賄えるとしたら凄い量だと思うのだ。

それにCMを見てると手摘みだし、そこを機械化しないと商品の値段が上がると思うんだよね、人件費高いから。

 

そんな私の疑問は些細なこと。

けれど、自分用の目の為には自分でブルーベリーを作ることにした。

目に良いほど収穫できるようになるのは3~4年先になるはず。

もう始まっている老眼にはちょっと間に合わないけれど、まっいいか!