左右盲

昨日の記事に左右盲の話が載っていた。

その上計算が苦手だったり、発達障害だったり。

その記事を読んで、それ私です!と手を挙げたくなった。

もういい歳だから今は経験で左右を判断する事は出来るけれど、子供の頃は全く分からなかったし、計算もとっても苦手だった。

そう考えると発達障害もあるのかなと思うんだけど、おとうさんに聞いたら『ママは発達は障害されていません』と言われてしまった。

そうか、今は大丈夫なんだ…。

 

子供の頃の事を考えると自分でもボヤ~とした子だったと思う。

小学校の先生からすると遅らせ無いように気に掛ける生徒の一人だったと思うのだ。

けれど今ではちっともボヤ~としていない、どちらかといえばせっかちなぐらい。

いつこの変化が来たのか自分でもわからない。

 

でも、今でも左右盲は残ったまま、考えてから右左を決めている。

これが昨日の記事で万人の人にあると知ってちょっとホッとした気持ちが沸いている。

他にもこんな人がいて良かったなのか、今までもこんなで困ったなのか、自分でもよくは分からないけれど。