緊急エリアメール(訓練)届く

朝の家事が終わってコーヒーでも飲もうかなと思っていたら、どこかでポロロロン、ポロロロンとチャイムのような音が鳴っている。

どこ? なに? どれ? と部屋を見回すと充電中のスマホの画面が立ち上がっているのが見えた。

何でこんな音がしたのかなと見ると、こんなメールが届いていた。

f:id:yayoi50:20150414102922j:plain

あら!吾妻山噴火しそう?

まあ最近火山性微動火山性地震が増えているとテレビや新聞に出ていたからそれか!と分かってはいても、実際にこんなメールが来ると訓練とは書いてあってもやれやれ↴みたいな気分だ。

大震災があって、原発事故があって、今度は噴火ですか!困ったものだ。

でも自然災害じゃ仕方ないのか?!

 

実は4月9日の記事の「種蒔きうさぎ」の写真には噴煙が写っている。

f:id:yayoi50:20150414134636j:plain

もやもやと雲みたいに見えるけれど、これは山から立ち上る湯気なのだ。

今日は曇っていて山の噴煙はここからは少しも見えないけれど、このぐらいは出ていると思うのだ。

最近のニュースで蔵王も入山規制とか噴火情報を引き上げるとか出ている。

去年の御嶽山の噴火が記憶に新しいから尚更慎重になっているんだろう。

 

東北の山々はゴールデンウィークあたりから山開きが始まる。

春先の美しい山に入る登山は楽しいけれど、注意が必要みたい。

この訓練のメールも入山者に呼びかける物らしいから。

 

でも何より、噴火しないで終わって欲しいと思っている。

う~~~ん怖い!