遅霜

私の畑に仲間入りしたブルーベリーは花芽をつけている。

そしてブルーベリーの花は1年に1度しか咲かない。

この花芽が枯れてしまったら今年は実がならないのだ。

もうすぐ花が咲くかな~と思っていた頃、この寒さがやって来たのだ。

ところによっては90年ぶりの遅い雪、真冬並の寒さとかニュースに出ているけれど問題は霜だ。

雪ならば花芽は枯れないけれど霜には負ける、困った…。

今の花芽はこんな感じ。

花芽が硬い殻に包まれていれば霜に負けなかったのにその殻は剥けている。

f:id:yayoi50:20150408153230j:plain

 

で急遽簡易温室を作ることにした。

f:id:yayoi50:20150408153811j:plain

丸裸の若木にゴミ袋を被せて霜除けに。

f:id:yayoi50:20150408154057j:plain

 

明日の朝にかけて風も弱い、風が弱いと霜が降りる。

そして農作物に被害が広がる。

春の作物は比較的寒さには強いけれど念の為に備えてみた。

天気予報だとこの寒さの底は明日みたい、この寒さを乗り切って無事に花を咲かせてほしいところ。

 

それにしても寒いな~~~。