56ページ

春休みの土日のドコモはとっても混んでいる。

そこで今日空いているだろうと思って光セット割りの事前申し込みの為にドコモに行って来た。

セット割りの話を聞く前に「最近アプリの起動が遅いんですよね。」とスマホの調子も見てもらう。

まず契約状態の確認でDメニューを開く。

するとDメニューを一目見た店員さんが、「もしかしてページ閉じてませんか?」と聞く。

「何の事でしょうか?」と聞き返すと、「Dメニューが56ページ開きっぱなしですね!」と教えてくれた。

「どれどれ?」と覗いてみるとページを閉じる為の✕が重なって1回に消しきれないぐらい出ている!

「今迄消したことありますかね?」と聞かれたからもちろんはっきり「いいえ!」と答えた。

というかそれって自分で消すんだ、知らなかったよ。

 

セット割りはもしかしたら契約しないほうが割安かもということで申込みせず。

アプリの起動はページを閉じたから少しは早くなるかもとのこと。

スマホを使い始めてもう3年。

この間NTTのアンケートでスマホを使いこなしているかという項目に自信を持って〇を付けたけれどそれは間違いだった、全然つかえていない。

私からすれば電話とメールとLINEが使えればそう困った事にはならないけれど。

スマホ使えていない!という現実を突き付けられたドコモだった。