じゃが芋の植え付け

天気予報はところによっては夜に雨。

そう聞いたら火曜日に植えようと思っていたじゃが芋を急に植えることにする。

畑をしていると空模様が気に掛かる。

雨の前に耕したり収穫をしたり、雨が降ったから植え付けをしたり。

じゃが芋は畑がぬかるむと植えにくいから雨が降る前に植え付けだ。

 

種イモは前に買っておいた物、これを大きい物は昨日のうちに切って乾かしておいた。

小さい物はそのまま植えるけれど、素人作業の為にどのぐらいの大きさが良いか分からずに適当にしている。

これでも結構収穫出来るんだから有難い。

f:id:yayoi50:20150329140046j:plain

 

今年は56個の種芋が出来た、それをこれまた適当な間隔に撒く。

f:id:yayoi50:20150329140659j:plain

 

そして適当に土を被せて植え付けは終わり。

f:id:yayoi50:20150329142024j:plain

 

土を被せるとどこに植えたか全然分からない。

でも5月の連休の頃になるとここに居ますよと手をあげるように芽を出し始める。

そうしたら追肥をして土寄せをして小芋が大きく育つのを待つのだ。

 

収穫は7月の初めごろを予定している。

その頃には秋に植えた玉ねぎも収穫できるはず。

畑仕事は大変でも収穫を考えるとやめられない。

腰も手も痛いのに楽しいんだな、これが!