経費

春からの家庭菜園に使うために肥料や種芋を買い込んできた。

手が痛いからどうしようか迷っていたじゃが芋もやっぱり植えることにしてしまった。

 

家計簿をつけているけれどその中に家庭菜園費という項目を設けている。

使い過ぎを防止するためだ。

去年の家庭菜園の総経費は28,229円だった。今日使ったのは4,282円多いような少ないような。

でも家経費全体でみると食費は去年よりも18,000円減っている。

増税があったし1年分の米代28,000円が去年分の食費として計上されているから、それを考えると少しは黒字というところか。

 

今日は寒の戻りで寒い、風が強くて雪も舞っている。

東京では桜の開花宣言が出たらしいけれど福島が本格的に暖かくなるのはもう少し先のようだ。

けれど北国ほど春の駆け足は早い。

季節に負けないように畑仕事を始める予定。

 

今日のお助けメニューはもっこりして柔らかそうな新芽が出たパセリの穂先を摘んで天ぷらに。

f:id:yayoi50:20150323150629j:plain

 

巻きがゆるくて春までおいた白菜は凍み豆腐と煮て。

f:id:yayoi50:20150323150714j:plain

 

勿論いつものカブレ菜はお浸しで。

夕ご飯の食卓は緑一色、嬉しいような悲しいような…。