畑の設計図

今日は昨日よりももっと暖かい。

そろそろ畑仕事を始めようか。

手始めに何処に何を言えるか考えて畑の設計図を作る。

この設計図を基に苗を買ったり種を蒔いたりするのだ。

猫の額ほどの狭い私の畑ではよ~く考えて植え付けをしないと植えたい苗をすべて植えられなくてあとあと困ったことになるのだ。

 

まず畑を見渡して今の状態を観察、ついでもう収穫し終わっているオータムポエムの株を抜く、長いこと御馳走様でした。

これからはカブレ菜の出番だ。

f:id:yayoi50:20150316095734j:plain

この青菜を食べ始めると春が来たんだなと感じる、甘くて太くてとっても美味しい。

これを食べるとほうれん草が翳んでしまうほど。

 

カブレ菜は5月の連休頃まで収穫する。

だからここにはもう暫く何も植えられない。

あと玉ねぎの収穫も7月ぐらいになるだろうか。

今植わっている野菜を除けて植える所を考える。

畑の設計図作りはあれもこれもと欲張りながら作られていくのだ。

 

でも手が痛いからじゃが芋を植えるのはやめようか検討中。

設計図が出来上がるのにはもう少し時間が掛かりそうだ。