歯科検診

歳を取ると気になるところ、目と歯。

若い時には気にならないのに困ったものだ。

 

目、若い時にはなかった境目、こんなに不自由になってしまうなんて。

パソコンの画面は特によくない。

11なのか、77なのか、71なのか、はっきりしてくれと自分の目に注文を付ける。

全くよく見えない。

 

歯、虫歯より歯周病

成人の歯を失う1番の原因は歯周病なのだ、入れ歯にはまだ進みたくない。

 

今日はそんな中歯科検診を受けてきた。

万が一引っ越しになったら通いなれた病院に行けなくなるからその前に行って来たのだ。

結果は治療の必要な虫歯は無し、良かった。

けれど歯茎が下がって知覚過敏が出ているから予防薬を塗っておくと言われてしまった、やっぱりね。

痛みが出ないように用心の為に最近テレビCMでみるシュミテクトで磨くことにしよう。

ちょっと高いけど痛いよりはマシ。

 

歳を取るってつらいなあ。