入進学

今年の姪っ子甥っ子たちの入進学は、大学1人高校2人中学1人小学2人の計6人、結構な大人数だ。

今度の日曜日から3月に入るから、そろそろお祝いを何時持って行こうか考え始めた。

小中学校は何も考えずにお祝いを持って行けばいいけど、受験があるとそうはいかない。

まず合格発表が過ぎて合格していなければならないから。

大学は国公立の2次試験の真っ最中で発表は9日らしいけれど、それで決まることを祈るばかりだ。

高校は16日が発表らしい、もう少し先になるようだ。

 

ところで高校は浪人するってそうないからたぶん志望校がダメでも滑り止めに進学すると思うけど、大学はどうだろう。

大学は結果次第では浪人はある、浪人生にもお祝いをあげるんだろうか?

いや、卒業祝いかな?それとも今年はあげないで大学に進学する時にあげたほうが良いんだろうか、う~む、悩む?

親としたら浪人の方がお金が掛かるんだから今下さいよって感じだとは思うんだけれど…。

大学進学は私の妹のところ、どうしようか妹に聞いたらきっと今年も来年も貰うよと言うに違いないかな、姉妹だもの。

 

御祝の熨斗はもう表書きを書いてしまった。

後は「合格」の連絡が来るのを待つだけ。

今1番ソワソワしているのは妹に違いない!