ポンってなあに?

デコポンのポンってなんだろう?

デコは上の方の出っ張ったおでこの事かなと思うけどポンが何かわからない。

「柑」の事なのかなと思ったけれど、ポンカンて言う蜜柑もあるし違うような気がする。

それにポンジュースとかポン酢とか。

みんなポンが付くけどポンってどんな意味があるのかな?

西の方では「柑」の事をポンて読むのかなと思ったけれど、そうするとポンカンは柑柑になってしまうものね?

 

デコポンていうこの名前とっても可愛いと思う。

ネーミングは何かを売る時とっても大事だと思う。

だけど深く考えずになんとなくデコポンって名付けたんだとか言ったら面白い。

アメリカではデコポンをスモウという名前で販売していると紹介していたけれどデコポンのほうが響きが良くて可愛く感じると思うけど、アメリカ人にはイマイチの名前だったのかな。

 

それにしてもポンて何の事なんだろう?