最低気温

夜中強い風の音に起こされた。

ヒューヒュー唸っている。

この風が朝まで続いたら電車は止まるかな、そんな心配をしながらまた眠りについた。

 

朝になると強い風は止んでいて薄日も射して穏やかな1週間が始まった。

と思ったら大間違い、とっても寒い。

空は晴れているようだけれど西から流れ込む雪雲に遮られて陽射しは弱い。

これじゃあ気温はたいして上がらない、寒い1日だ。

テレビをつけるとこの冬1番の寒気が入ってきているのだとか。

秋田や北海道は吹雪で大荒れの天気が映し出されている。

天気予報、明日の最低気温はー5度この冬1番の冷え込みになりそうだ。

そういえば去年の大雪も今頃だった。

寒い日が暫く続きそう。

 

でも寒いといっても最低気温はー5度、この気温だと水道管は破裂しない。

数年前までは冬の間に1、2回―10度を下回る日もあったように思うけれど。

寒いなあと思っても温暖化の影響なのだろうか。

 

それでも―5度はやっぱり寒い。

もちろん外の水道は水抜きをして、家の中の水道も立ち上がりは不凍コイル巻いて対応している。

朝起きたら水道管破裂!そんな最悪の朝を迎えない為に。