くしゃみと花粉

そろそろ花粉の季節が来るようだ。

重症の人はきっと気が重いだろうな。

幸いなことに田舎に住んでいながら花粉に悩んだことは無い。

 

今住んでいる所よりももっと田舎に住んでいる頃は春先に山から立ち上る煙を見て何だろうなと思っていたけれど、それが花粉だったのだ。

その時でさえ花粉症にならなかったんだから花粉症になるのにはほかに何か原因があるんだろうね。

山から立ち上る煙と次の日にベランダに溜まっている黄色い粉とそれがみんな花粉だったなんて、たぶん凄い量。

 

でもくしゃみは良くする。

朝起き掛けとか冷たい空気を吸ったときとか。

なにかを感じてくしゃみが出ていると思うんだけど、出来ればこのまま花粉症を知らずに済ましたい。

 

春先にくしゃみを続けてするとついに来たかと思ったりするけれどどうだろう。

そのうちきっと「これを飲めば1発で治る薬」が開発されると思ってる。

それまで頑張って花粉を感じないことにしておこう。

気合だ!