ブロッコリーのちびた

夏に植えたブロッコリー、秋には収穫して美味しく頂いた。

スーパーとかで売っているブロッコリーはこれで収穫は終わり、1本の苗から1個のブロッコリーしか収穫しない。

でも我が家のブロッコリーは違う、1本の苗からいくつも収穫されてしまうのだ。

 

秋に収穫したブロッコリーの切り株。

すっかり朽ち果ててもう枯れる寸前みたいに見えるけど…

f:id:yayoi50:20150104104452j:plain

 

脇芽はこんな感じに育ってる。

雪の中で寒そうだけど、その寒さが美味しくしてくれているのだ。

f:id:yayoi50:20150104104648j:plain

 

今日はこれを晩御飯のおかずに頂きます。

写真だと大きく見えても実際はこの大きさ。ブロッコリーのちびたなのだ。

f:id:yayoi50:20150104123909j:plain

 

今日これを食べたら暫くブロッコリーはお休み、次のちびたが育つまで。

f:id:yayoi50:20150104104705j:plain

 

雪がとけて暖かさが増してくる頃にはまたブロッコリーのちびたが育って収穫出来るのだ。

食べられるぐらいになったブロッコリーのちびたを収穫すると、つぎのちびたが育ってくる。

 

最後のちびたを収穫するまで、もう暫く我が家のブロッコリーは頑張るのだ。