グリーン車

帰省していた下の子が自宅に戻った。

  

30日の夕方に帰ってきて、おばあちゃんに顔を見せに行ったり高校時代の後輩と遊んだり3日に自宅に戻るまで予定一杯だ。

 

ところが大晦日に体調を崩してしまった。

こんな時に!?のか、実家にいる時で良かったね!?なのか、微妙なところ。

元旦に起きてきた時にはびっくりするほど顔色が悪かったけれど、滅多におばあちゃんに会えないからと頑張って会いに行って戻ってきたら39度も熱を出してしまったのだ。

こんな時節だものインフルエンザかもしれない↴。

急いで休日診療の病院を探したけれど、寒い中病院で待っているのもしんどいし明日まで様子を見ようということになって後輩と遊ぶ約束もキャンセルだ。

何より自宅に戻れるだろうか?

下の子の住んでいる所は遠いのよね…。

 

2日の朝に起きてきた下の子は元旦よりは良い感じ、熱も7度台まで下がってインフルエンザでは無かったみたい。

そして仕事を考えるとやっぱり3日には自宅に帰りたいのと言い出した。

 

そうだよね。それなら立って帰るのは辛いから新幹線を自由席から指定席に変えた方が良いんじゃないのと考えた。

 

駅に向かって窓口で指定席に変更をお願いしてみたら、なんと指定の空は1席も無し!

どうしようかと考えていたら、今グリーンなら1席キャンセル出ましたと案内されて仕方なくそれを予約。

父も母も姉もまだグリーン車に乗った事ないのに!

 

 

3日の朝は大雪の影響であちこちの列車に遅れや運休が出ていた。

やっぱり昨日座席を予約しておいて良かったのだ。

初めてグリーン車に乗った下の子は「グリーン車広~い!」というLINEを残して帰っていった。

 

今下の子から「家着いたよ」とLINEがきてホッとして、母の正月休みはこれから始まるのだった。