初雪 初霜

冬本番の天気予報通り仙台は昨日朝から初雪が舞っていた。 気温も上がらずに吹き付ける風は刺すように冷たい。 晴れ間から太陽が出ても陽の光は弱かった。 そして今朝、カーテンを開けたら雪が積もっている訳でもないのに白い。 良く見ると大霜で屋根の上か…

インフルエンザの予防接種

ニュースでインフルエンザワクチンが足りないと言っていた。 接種が始まったのは11月になってから、なのにもう足りないのかな。 おとうさんは会社で集団接種したりして、私にも早くしておいでとせっつく。 ワクチンが足りないなら小さい子供やお年寄りを優…

バッグ買い替え

競馬が当たったおとうさんからお小遣いを貰って、一応へそくり口座に入れておいたけれど。 やっぱりバッグを新調することにした。 今迄使っていたのはキプリング。 他に何か良さげなのは無いかなとネットで比べてみたけれど、やっぱり今回もキプリングに。 …

エスニック

明朝早く下の子が帰る、週末に旦那さんが出張から戻るのだ。 下の子の旦那さんは長い間出張でお疲れ様。 下の子も遠くから里帰りでお疲れ様。 そして私、下の子の分まで面倒を見てお疲れ様。 なので二人でエスニックランチをしてきた。 #エスニック 牛肉とパ…

仙台 うみの杜水族館

今日は朝から帰省している下の子とうみの杜水族館に出掛けた。 空気はひんやりしていたけれど風が無くて歩くと暖かい。 車は不安だから近くの仙石線中野栄駅から歩いて向かう。 イルカやオタリアのショーを見て 勿論水族館の中も そこから三井アウトレットモ…

仙台 うみの杜水族館

今日は朝から帰省している下の子とうみの杜水族館に出掛けた。 空気はひんやりしていたけれど風が無くて歩くと暖かい。 車は不安だから近くの仙石線中野栄駅から歩いて向かう。 イルカやオタリアのショーを見て 勿論水族館の中も そこから三井アウトレットモ…

おとうさん、歯ブラシを間違える

明日は有休をとってゴルフに出掛けるおとうさん。 朝は早起きだからビールを軽く飲んで寝ることに。 その前には歯磨きだよね・・・。 歯磨き粉を付けて磨き始めて、そうしたら。 あっ!下の子の歯ブラシで磨いちゃった!間違えたっ! って、どんなに出来上が…

お誕生会、続き

今日は午前中から宮城県立美術館で開催されているフィンランド展を下の子と一緒に見に行った。 #宮城県立美術館 #フィンランド展 前にモネを見に行ったときは凄まじく混んでいたけれど、平日のせいか空いていてゆっくり鑑賞することが出来た。 けれどフィン…

お誕生会

今日は我が家の10月生まれのお誕生会をした。 10月生まれはおとうさんと下の子、下の子が帰省したらしようねと話していたのだ。 会場は鰻屋さん、特上の鰻重を3人前。 白焼きと鰻の兜の佃煮とビール、下の子は茶碗蒸しも追加して。 おとうさんは鰻重の…

山形ドライブ

おとうさんがどうしても出掛けたいと言うので山形までドライブに。 出掛けるまでは億劫だったけれどお天気も良くて紅葉は見頃で最高だった。 途中の作並温泉辺り。 #紅葉#作並 お昼ご飯は東根にある伊勢そばへ。 お蕎麦なのかと言うほどの噛み応え、太っい!…

山形ドライブ

おとうさんがどうしても出掛けたいと言うので山形までドライブに。 出掛けるまでは億劫だったけれどお天気も良くて紅葉は見頃で最高だった。 途中の作並温泉辺り。 #紅葉#作並 お昼ご飯は東根にある伊勢そばへ。 お蕎麦なのかと言うほどの噛み応え、太っい!…

インスタ始める

下の子にママはインスタ向きだと思うよ始めて見ればと勧められて、調子に乗って始めてみた。 使い方はあれこれ聞くよりも使ってみるのが一番の近道だと思っているから、最初だけ聞いて早速投稿してみた。 ハッシュタグをつけて投稿するとすぐさま知らない方…

エクレア

今日から11月、早いなあ。 そろそろ年末やら新年の予定を考える頃になってきたよ。 台風のせいもあるけれど落ち葉が目に付く。 東京では木枯らし1号が吹いたみたいだしすっかり初冬の気配だ。 #エクレア 昨日はおとうさんがエクレアを買って帰ってきた。 …

栗きんとん

東北地方で栗きんとんと言えばさつま芋餡に栗の甘露煮を混ぜ込んだものが一般的。 ところが岐阜辺りで栗きんとんと言えば茹で栗を潰して茶巾絞りにしたものが普通で、これがとっても美味しい。 Instagram 栗の季節の美味しい一品が娘の嫁ぎ先から送られてき…

砂糖を変える

今迄は白いお砂糖、みんなそうだと思うけれど。 けれど今回お砂糖を変えた、茶色い物に。 いつも使っている白砂糖から三温糖に変えたのだ。 変えた理由は二つ。 一つは間違え防止。 ちょくちょく間違える訳じゃないけれど、調味する前に必ず確認をしているの…

鮭!

橋を渡るとき歩いて渡るとき、川を覗き込むのが好き。 何かいないかな~大きな魚いないかな~珍しい鳥いないかな~と思いながら。 今日もいつもと同じように川を覗き込む。 昨日よりは減ったけれどまだまだ水は多いなと思った、そのとき。 まだ見たことのな…

台風は過ぎて

大型の台風は仙台をかすめて通り過ぎて行った。 社宅マンションにいると雨風共にそんなに感じなくて近くでは被害も無かったようなので良かったけれど、広瀬川は増水していた。 大風が吹くと季節が進むけれど市内の木々も紅葉が目に付くようになった。 台風一…

冷たい雨

冷たい雨が続いている。 濡れた落ち葉が晩秋のようだ。 今日は出掛けないぞと思っていたら、おとうさんからLINEが来た。 忘れ物をしたらしい。 仕方なく届けて欲しい物を鞄に詰めておとうさんの会社まで出向く。 歩き始めは霧雨だったのに歩いているうちに雨…

すっごく寒い

昨日見かけた人は真冬用の厚手のコートを着ていた。 まだそんなに厚手のコートは要らないよと思っていたけど。 今日は朝からとっても寒い、すっごく寒い。 手袋やらマフラーやらそんな冬のアイテムがすべて欲しいぐらいの寒さになっている。 でもまだそんな…

畑の更新

南瓜を片付けると次に何か植えなければと追い詰まる。 まだ我が家に住んでいる訳でもないのに。 来春は転勤予定で私としては我が家に帰りたいからそれに備えているのだけれど。 来春頃に食べられるようにと青菜を植えることにする。 9月半ばに種を蒔いてお…

京都土産

おとうさんが京都土産を貰ってきた。 マールブランシュと言うお店の物。 フォンダンショコラと書いてあるけれど抹茶の生チョコみたいな感じ。 私としてはお茶を飲みながら普通のチョコを食べたほうが好きだな。 お高いお土産なのに申し訳ない、そんな感想だ…

お小遣いを貰う

昨日おとうさんからお小遣いを貰った、30,000円。 日曜日に万馬券で勝ったから、いつもお世話になっているママにお小遣いをあげるんだって。 おとうさんによると儲けたのは38,000円だったらしいのよね。 その中から私に30,000円あげたら残り…

連休明け

連休だった週末は我が家へ帰らずに社宅で用事を片付けた。 7日土曜日は車のガソリン入れと買い出しに産直へ。 ガソリンは高い感じ。 これでもしもアメリカが北朝鮮と戦争を始めたらもっと高くなるだろうな。 かといって買い溜めするほどでもないか。 産直で…

おでん

今日の晩御飯はおでん。 仙台も涼しいより寒いなという感じになっている。 この前は大根がいまいちだった。 それが少ししか日は経っていないのに大根が美味しくなってきた。 それとも蔵王町の大根だからかな。 おでんは大根よね、大根好き! 勿論おとうさん…

暖かい

朝起きたら曇りだった。 晴れていると思っていたからちょっとがっかり。 そう言えば今日から寒気が流れ込んで寒いと言っていた。 それで曇りなのかな、朝はまだそれ程寒さは感じないけれど。 雨は降らないだろうと思ってベランダに洗濯物を干していると雲が…

稲刈り真っ盛り

仙台では稲刈り真っ盛り。 お天気も良くてあちこちの田んぼでコンバインが動き回っている。 今年は夏の長雨で農家は大変だったろうけれど、素人の私が見る限り豊作のようだ。 今年も美味しい新米が店頭に並ぶ季節がやってきたのだ。 我が家から社宅へ戻る道…

また朝方

今朝は5時半頃起こされた、緊急地震速報だった。 何でだろう、朝方のアラームが多いのは。 今朝はアラームが鳴ると同時ぐらいに隣に寝ているおとうさんにまたミサイル?と聞いていた。 いや、地震だよと返事があったぐらいに社宅が揺れた。 でも揺れはそれ…

煮詰める

詰め放題で買ってきたトマトは暫く置いて追熟してから半分ぐらいを煮詰める。 1個を8等分して皮も種もそのままで、フライパンに入れ火にかけて。 すぐに水が出て来るからグツグツする。 へらでスジが書けるぐらい煮詰めたらジプロップの袋に入れて、板みた…

詰め放題のトマト

仙台のJA産直たなばたけに買い出しに行って来た。 もうシーズンも終わりだしないだろうなと思っていたのに、入り口付近にトマトの詰め放題が出店していた。 何故だかおとうさんはこの詰め放題が大好きなのだ。 早速300円の袋を買って詰める。 帰ってきて…

忘れ物

おとうさんが保険の割戻金を現金で貰ってきたから郵便局へ入金しに出掛けた、これは私のへそくりに。 郵便局は社宅のすぐ近く、近所にあるから。 信号のない道路をキョロキョロしながら渡ると途中で金木犀の香りに出会った。 どこだろう?どこから香りが流れ…