奥歯の疼き

62歳、歯は全部自前だ。 若い人からするとそれは当然だと思っているかもしれないけれど、これがどうして素晴らしいことなのだ。 だからちょっと自慢だったりする。 けれど有る歯は殆ど虫歯で治療しながら騙し騙しここまで来たのだ。 その中でも左下奥から…

夜中の緊急地震速報

すっかり寝入っていた夜中に緊急地震速報が鳴った。 鳴ったと同時ぐらいに揺れが来た、結構大きな揺れだった。 能登地震が思い浮かぶ下(1階)が潰れるのだ、でも家は潰れることは無く揺れは収まった。 揺れは収まったけれどすっかり目が覚めた、また揺れる…

高校の時の友人

高校の時の友人から急に電話があり、しかも私の電話番号は知らなかったからおとうさん経由(おとうさんと友人の夫は同じ仕事だったから)で掛かってきた。 年賀状のやり取りはしていて今年の年賀状で私が股関節の手術をしたことを書いたものだからその話と集…

ぼる塾推し

プレゼントが届いた。 福岡にあるXXOCOA(ショコア)というチョコレート屋さんの物。 ぼる塾の田辺さん推しらしい、それは人気ね。 両脇の箱は薄焼きクッキーのチョコサンド(箱の色で味が違う)真ん中はナッツ風味のパウンドーケーキのチョコ掛け(リッチな…

気温が上がり

昨日までは晴れていても寒くて真冬だったけれど、今日は陽射しも強くて気温が上がり暖かい。 まだ収穫までには間があるスナップエンドウが伸びてきたから休みだったおとうさんに支柱を立てて貰った。 寒かったのに雑草は伸びていてついでに草取りをして、風…

役員会

今日は午前中近くの社務所で町内会の役員会があった。 私(本当はおとうさんなんだけど仕事で手伝えないことが多く主に私が活動している)は副会長と班長のW役員なので出席した。 任期は2年で今年は改選年、本来なら副会長を引き続き預かってお手伝いしたい…

お土産

先日おとうさんの飲み会がありお土産にカステラを頂いてきた。 おとうさんの友人方は皆さん気が利いて家でお留守番の奥さんにお土産を準備してくれるのだ。 前回は地元産のピーナツや果物大福を頂いていたから今回はおとうさんもGodivaのチョコレートを準備…

今季最高の出来

焼き芋が好きだ。 去年の秋に鳴門金時を買って早速焼き芋を作ったら甘くなかった、全然甘くなかった。 折角通販で高いサツマイモを買って作ったのにガッカリだった。 ネットで見たところ秋の収穫すぐのお芋は熟成がまだで甘くないことが多いとかで残りを新聞…

水漏れ

昨日水道の検針が有った。 福島市では奇数月に検針して偶数月に口座引き落としになるシステムで前回は1月に検針があった。 検針票を見て(水道でもガスでも電気でも検針票は毎回チェックする)いつもより料金が高いなあと思った。 我が家の生活で水道絡みで…

プレゼント

昨日は私の誕生日でおとうさんが仕事帰りにケーキを買ってきてくれた。 私はコージーコーナーのケーキで良かったんだけれど、お誕生日だからと奮発して地元の高いケーキ屋さんのケーキだった。 高いケーキはフォルムも気高い、美味しく頂いた。 夜にそのケー…

冷蔵庫が来た

注文していた新しい冷蔵庫が来た。 前の物は壊れてはいなかったけれど2010年製、そろそろかなと思って買い替えた。 冷蔵庫が壊れてから買い替えるととんでもないことになり(経験あり)。 配達が2週間先とか普通で、お店で買ってもその日に配達になる事…

寒は戻っても季節は進む

先日に青菜を収穫して、今年は春が早いなと思っていたけれどその後すぐに寒が戻り雪が降ったりしていた。 この寒さだと伸びた花芽はまた縮んだなと思って畑を覗かなかったら、ゆっくりでも青菜は伸びていた。 久しぶりの畑ではすっかり花芽が伸びて今日も明…

クロネコから電話が来る

このところ荷物の発送に集荷を利用している。 クロネコメンバーズだとネットから集荷依頼が出来て忙しい時に便利で。 今日も14時位に16時~18時集荷で申し込んだら15時過ぎにクロネコのドライバーさんから電話がありこれから伺っても良いですかとの…

水戸旅

先週、孫の幼稚園の発表会で水戸まで行ってきた。 丁度下の孫はお誕生日で美味しいハンバーグを食べに行ったり会を見たり公園で遊んだりと楽しかった。 手術から初めての旅行で歩けるか心配だったけれど足も痛くならずホテルのユニットバスも跨げて何よりだ…

今回は薄っすらと

昨日から雪の予報で、また積もるのかなと思ったらそれ程でもなくて。 いわきに行く予定だったおとうさんは勤務変更をして行かなかったんだけど、行っても大丈夫そうだった。 ただそれは結果論、気温で降雪は変わるから行かなかったのは正解だった。 畑では春…

ネットショッピングの失敗

この間注文したデコポンが届いた、まとめて3箱。 1箱づつ時期をずらして届くように注文したはずなのに、何でだ。 多分私の注文ミスなんだろう、届いてから嘆いても仕方がない。 だから最善の策を考えた。 第1に1箱を下の子に送る(沢山の物を減らすのは…

春みたい

春本番のような暖かさ、花粉も本番。 買い物にもいつもより1枚少ない服で出掛けられる。体も軽いよ。 この陽気に誘われて屈めないからと適当に掃除していたお風呂の床と排水溝を念入りに掃除した(詰まった訳では無い)。 汚れていたと言えば汚れていたけれ…

忘れていたけど

今日は結婚記念日だった41回目、忘れていたけど。 記念日も回数が増えると目新しさも無く、いつもの日常になる。 これと言ってお祝いは無く安売りで買ったキャベツでお鍋を作って食べる。 けれど後9回で金婚式なのはちょっと驚く。 金婚式は年寄りがする…

利息の問題

おとうさんが銀行の預金に利息が付いたよと教えてくれた。 イオン銀行口座で主にイオン関係の支払いの引き落としに使っていて、ネット通帳で預金の動きを見ることが出来る。 引き落としが出来ないと困るからいつも100万円程を入れている、その口座に利息…

久しぶりのデーサービス

先々週は私の発熱で先週はリハビリの先生の発熱でデーサービスがお休みだった。 今日は久しぶりのリハビリだったから水曜日に医大に行って回復が順調で屈めるようになったと報告した。 昔の股関節の手術だと死ぬまで屈んだり足を内転しないように気を付けて…

術後半年

人工股関節になって半年が過ぎた。 先日発熱した時に、人工物が体内にあるとその部分に痛みが出ると聞いていたのに少しも痛みは出なかった。 だから調子は良いよなと思っていたけれど、MRIの結果も問題なしで今まであった行動制限もなくなった。 屈んでも良…

警報級

東京でも雪が積もって、結局8センチぐらいは積もったらしいけれど。 首都高が通行止めになったり、それでも都内でスタックが出たりといつも通りてんやわんやで。 まあいつも通りだし、明朝はかなり冷え込んで尚更危ないと思うけれど昼間になればその雪も全部…

立春

今日は立春、日が伸びて春を感じる。 東京では積雪の予報が出ているけれど、東京に雪が降るのは春が近い証拠なのだ。 福島では数回雪は積もったけれど長く残ることは無くて雪掻きの負担も少なかった。 畑の青菜も大きくなり(ブロッコリーはだいたい終わりで…

流行っている

先週熱が出て欠席したデーサービス、今週は担当の先生が具合が悪いとかでお休みだった。 孫もインフルエンザで学級閉鎖(孫は元気)で幼稚園が休み、あちこちで何かが流行ってるようだ。 7日には延期した医大での検査が予定されているから今度は熱を出さな…

フライング恵方巻

今年は2月3日が節分、恵方巻を食べる日だ。 けれど我が家ではおとうさんの勤務の関係でちょっとフライングして今日恵方巻を食べた、美味しかった。 ごく普通の(干瓢や胡瓜が入った安いやつ)が希望だったけれど、予約品は帆立や鯛のお刺身が入った高いも…

1月も終わり

郵便受けを開けたら封書が2通来ていた。 1通は車の保険の更新申込書、もう1通は福島市民クーポンの申込書だった。 車の保険は1年更新、おとうさんに検討してもらい保険料は上がっているけれど(掛け金の算定方法が変わったらしい)去年並みの保証で契約…

好みの問題

注文していた蜜柑(甘平)が届いた、名前の通り平たいフォルムだった。 早速食べたけれど私的にはデコポンの方が好きだった。 味や香りや歯ごたえ全てでデコポンだよねと思ったけれど好みの問題かなといったところ。 中袋は薄くて種もないし手で外皮が剥ける…

今週

月曜日に発熱して今週は終わった、何も出来なかった。 水曜日に予定していた医大での診察は2週間延期(内規で発熱後2週間経たないと医大に入れないらしい)木曜日の給料日は銀行に行けず(まだ行っていない上に家の現金を使い切った)金曜日のデーサービス…

発熱

月曜日に発熱した。 いつも通りに起きておとうさんを見送り洗濯物を干していたら急に生欠伸が出て寒気がして具合が悪くなったのだ。 洗った洗濯物を頑張って干して仕方なくベッドに横になる、今日は天気が悪くなる前の日だから買い物して来ようと思っていた…

雨の日曜日

朝から(厳密には夜半から)本降りの雨、一日降り続く予報だ。 夜中の雨は雪(それも大雪)のはずだったけれど雪の降った気配は無かった。 このところ乾燥が酷かったから雨が降るのは良かったし、このぐらい本降りの雨が降ると梅の花の咲き始めは早そうだ(…