父の日

17日は父の日だった。 子供達からプレゼントが届きおとうさんはご満悦だった。 上の子からは地ビールが、下の子からはゴルフ用の帽子が届いた。 帽子にはコメントが添えられていたけれどそれが手書きで下の子の字に似ているから子供が書いたのかと思ってい…

地震怖い

朝ご飯の片づけをしていたら上の子からLINEが来た。 京都で震度4で珍しく揺れた~~、というもの。 飼っている猫たちがビビっただけで被害などは無かったみたいで、京都は大きな地震は珍しいからなとその時は思っただけだったけれど。 その後歯医者さんの予…

梅雨寒

昨日今日ととっても寒くて長袖長ズボンで過ごしている。 夜は冬の布団をかけて寝ている、夏掛けに毛布では寒くて眠れないのだ。 気圧配置がやませを呼んでいるらしくこの間までの暑さが恋しいぐらい。 明日からは気温も上向くらしいけれど。 でも季節はやっ…

キラキラが嫌い

畑の茄子もすっかり根付いて新しい葉っぱは黒々して大きい。 蕾も沢山見えるから豊作かな? ここまで育つとこれから気を付けたいのが害虫だ。 こまめに葉裏を見たりしても厄介なのがアブラ虫、出来れば殺虫剤は少なくしたいから。 そこで支柱に止めるテープ…

ズッキーニは美味しいのか?

畑で収穫したズッキーニはその日のうちに天ぷらにして食べた。 #ズッキーニ#天ぷら 熱々を一つ味見したら、あまりにも水分が多くてビックリ。 切った時には少しも水が出なかったから、こんなに水っぽいとは思わなかったのだ。 だからか揚げたては美味しかっ…

夏野菜

夏野菜の収穫を始めた。 今日収穫したのは茂っていたパセリ、まだ小さいけれど茄子、ピーマンとズッキーニだ。 夕ご飯に天ぷらにして食べよう。 #夏野菜#初収穫 カラカラだった畑は雨が続いたおかげですっかりぬかるんで長靴じゃないとは入れない程。 潤った…

梅雨入り

6、7日と最高気温が33度近くまで上がり夜になっても気温はそれほど下がらなかったから、今年初めてエアコンを点けたまま寝た。 猛暑日一歩手前の日が続いていたから、日曜日から気温がグッと下がり雨の予報に本当かなと疑っていた。 けれど今日は午前中…

歯茎にニキビ!

またしても歯! いつも痛くなる歯の歯茎辺りにニキビのようなものが出来た。 気が付いたのは2~3日前だったけれど今回は痛みが全然ないし、掛かりつけの歯医者さんが混んでいて診察が今日になっていたのだ。 病院に着いたらまずレントゲンを撮られた。 そ…

しっかり見たのに間違えた!

近くのドラッグストアの安売りのチラシが入った。 買いたいのはハイボール用の炭酸水、残り半箱になっていたから。 暑い日も続くし車で買い出しに出掛ける。 売り場では500ml24本入りのレモン味の炭酸水、普通の炭酸水、そして水が並べて売っていた。 …

枯れたズッキーニ

春の終わりごろズッキーニを鉢に植えて収穫を待っていた。 けれど実ることなく枯れてしまった。 買ってきた苗はしっかり管理していても病気になることもあるし枯れてしまうことはある、それは仕方のないことなんだけれど。 ちょっと残念だったのは今回ズッキ…

ホタルブクロ

福島は連日30度越えですっかり真夏だ。 道脇には夏の花のホタルブクロが満開で、子供の頃は野山の草むらに見かけることが多かったけれど最近はこんな見事な群生は珍しいなあと思ったりした。 #ホタルブクロ 昨日は朝から町内会のお掃除日だった。 梅雨入り…

6月

今日から6月、早いねえ。 6月と言えばやっぱり梅雨、ジメジメの季節到来かな。 けれどサラリーマンにはボーナス月、給料以外にお金が出るのはとっても嬉しい。 我が家はと言えば6月はサクランボ狩りの季節。 毎年これを楽しみにしている。 去年の様子はこ…

じゃが芋の花満開

夏野菜の植え付けも終わりじゃが芋の花が満開になった。 じゃが芋畑を見渡すと草丈が高すぎるようだ、肥料過多かもしれないな。 ここまで来るともう後戻りはできないから、しっかり芋が育ってくれることを祈るばかり。 茄子とピーマンの花も咲いている。 お…

午後2時半ごろから雷が鳴り響いている。 これは夕立が来そうだなと思って急いで2階の窓を閉める。 1階も閉めようかと思ったけれど閉めきると暑い、降りだしたら閉めることにしようと思って空を見上げる。 あれ?微妙に雲が逸れているかも? スマホで雨雲…

格安スマホ

思い立ってスマホを格安に乗り換えた。 我が家に戻った際に無線LANを張った。 これと言って不具合も無く繋がりもサクサクで使い心地は良好だ。 その上スマホの毎月のデータ使用量が0,1Gぐらいに減ってしまった、使っているのが0,1Gなのだ。 今迄はドコ…

プチリフォーム その後

クローゼットの扉が1枚しか届かずに中断していた工事。 もう1枚の扉が届いたからようやく完成かと思ったら今度は大工さんの体調不良。 仕方なく違う大工さんに入ってもらうことになり、昨日やっと扉が付いたと思ったら最終段階で取っ手が同封されて無いこ…

暑かったり寒かったり

畑のじゃが芋の花が咲き始めて。 咲き始めたのは今回初めて植えた紫色のシャドウクイーンの花。 茎まで黒っぽくていつものじゃが芋よりもお洒落な感じ。 最近は色々な種類の野菜が出ていて自分でも育てられるのが楽しい。 まだ苗が小さいオクラと枝豆の植え…

名古屋名物 あんかけスパゲティ

お昼ご飯に頂き物の名古屋名物あんかけスパゲティを食べた。 頂いたのはソースとパスタがセットになったもの、具材は自分で揃えてレシピに沿って作りレトルトのソースをかけて出来上がり。 名古屋には手羽先とか天むすみたいなご当地グルメが色々とあって、…

心底安心

上の子のインスタに今年の健康診断も異常無しで良かったと載っていた。 上の子には病が有る、告知は3年前のこの時期だった。 毎年毎年告知日と手術日の頃になると今年はどうだったかな、何事も無かったかなと心配になる。 こちらからどうだったと聞こうかな…

32.9度

福島の今日の最高気温は32.9度だった。 すっかり日の落ちた今でも28度越えの暑さ、まさか熱帯夜にはならないとは思うけど。 昨夜は今シーズン初めて勝手口の窓を開けたまま寝たけれど(開けたまま鍵が閉められるから)今夜はもっと大きく開けて寝なく…

これから雨

今日は母の日。 福島は朝から曇り空でこれから雨が降る予報。 それに合わせて夏野菜苗を植え付けた、沢山実ると良いけれど。 先日咲き始めた薔薇は満開になってこのボリューム。 まだまだ蕾は残っている、鉢植えは長ーく楽しめるのが嬉しい。 上の子からはお…

下仁田葱

真冬ぐらいに寒かったのに、朝はとってもひんやりだったのに。 外はすっかり暑くなってきた。 家の中はどうにか涼しいままだけれど、それも暑くなるのは時間の問題。 来週は30度越えの日が続く。 こんなに寒暖差が激しいと元気な人でも体調を崩しちゃうよ…

2ヶ月逆戻り

とっても寒い。 真冬並みの気温、福島市の今日の最高気温は11度らしい。 余りにも寒すぎて冬の服を着てエアコンをつけてどうにか寒さを凌いでいるほど。 気温的には2ヶ月ぐらい逆戻りして3月半ばの気温、金曜日辺りまでこれが続く。 救いなのは雨が降っ…

1週早い母の日

子供の頃、実家の庭に大きな松の木が有った。 何故か斜めに生えていて登ったりして遊んでいた。 その木が斜めを通り越して母屋の屋根に倒れてきて仕方なく切って、それで長机を6枚作った。 私が嫁いで家を建てた時、夫が長男だから人寄せが有るかもしれない…

頂き物

昨夜の夕食は山の物山盛りの食卓だった。 お出掛けから帰ると畑でスナップエンドウを収穫して、買ってきた美味しい筍はお隣さんと友人にお裾分けして。 夕ご飯の支度を始めると隣りからは蕗を、友人からはアスパラが届いて1度には食べ切れないぐらいの山の…

お出掛け

今日はゴールデンウィーク唯一のお出掛け。 仙台に住んでいる時に行き来していた白石大河原までドライブへ。 ドライブ途中で産直の小十郎の里で買い物をして、というかそれが目的。 #ゴールデンウィーク#お出掛け#戦利品 戦利品は、 大きな筍、土地のせいな…

薔薇が咲きだす

随分前の母の日のプレゼントの薔薇が咲きだした。 #薔薇 上の蕾ばかり見ていたら下の方から咲きだしていた。 今年は5月13日が母の日だからそれを待たずに開花となった。 仙台に住んでいた2年間には水や肥料の世話が出来ずに畑に植えてほったらかしだった…

スナップエンドウ初収穫

去年の秋に種を蒔いたスナップエンドウが実った。 朝のうちに収穫、朝日を浴びながら枝の豆を探すと汗が噴き出す。 サッと茹でてマヨネーズを付けて食べるのが好きだけど、今回収穫したものは全部下の子に送るから味見は次回に。 今日から始まった収穫も盛り…

ズッキーニ

ゴールデンウィークなのにおとうさんは急に仕事。 小さい子供が居る訳ではないから元々用事は無かったけれど。 午前中はおとうさんの面倒を見なくて良くなって暇になったから、ホームセンターに様子を見に行ってきた。 そこでズッキーニの苗を見付けた。 今…

膝が耐えられずに

プチリフォームが一段落して2階に有る荷物を降ろしている。 荷物はそれほど重くは無いけれど階段が難敵だ。 元々膝の調子が良くなかったけれど荷物を持っての上り下りに、膝から少し休んでよ!とお知らせが来てしまった。 押入れの下の段には季節違いの服を…