鬼の居ぬまに

おとうさんは暫く出張だった。 その隙に食べたいものに舌鼓。 しあわせのパンケーキ。 いつも並んでいるみたいだけれど、時間をずらして行ってみたら並ばずに食べられた。 原宿のエッグスンシングスンも食べたけれど、それよりずっと ふわっふわっ! こんな…

夏の花

関東まで一気に梅雨明け、これからが夏本番。 仙台では梅雨明けはまだなのに湿気が抜けて爽やかな晴れとなっている。 マンションのエントランスではひまわりが満開。 青葉山の小道では野アザミが咲きだした。 ひまわりに似た黄色い花ルドベキアも満開。

桃の出来

我が家の南瓜は雨が少なくてもどうにか実を結んでいるけれど。 福島の桃は日照りの影響を受けているようだ。 毎年お中元は福島の桃を送っている。 梅雨明け頃から収穫の始まる「あかつき」が福島の桃の主力品種だ。 一般に無袋で育てられる「あかつき」は実…

実り

雨が降らずやっぱり日照りだ。 けれど福島の南瓜は生きていた。 数は少ないけれど実も付いていた。 これは大きくなりそうだ。

献立

ここの所、献立を考えるのが面倒で。 暑いし毎日の事だし。 三週連続で日曜日はカレーだった。 そして二週続けて火曜日は唐揚げだった。 付け合わせは買ってきたキャベツが大きかったから、ずっとキャベツと新玉葱を千切りしてポン酢と胡麻油で混ぜ混ぜした…

カラ梅雨?

九州では大雨で大きな被害が出ているけれど、東北ではカラ梅雨気味。 天気予報も雨のマークは少なくて、今週は水曜日に辛うじて午後から雨のようだ。 そして梅雨明け前なのに気温が高い。 昨日仙台では33度、仙台で33度は高いほうなのだ。 雨が降らず気…

テレビのリモコン

去年の秋ごろからテレビのリモコンの調子が悪かった。 電源を入れたりチャンネルを変えたりするときに気合と根性が必要だったのだ。 それが最近それに合わせて運が必要になってきた。 おとうさんはチャンネルを変えるときに、おりゃぁ~~~!と叫んだりして…

PIZZA美味しい

ボーナスも入って、たまにはお洒落なお店にランチに出掛けた。 マルガリータとレッドデビルと言う辛いピザを注文。 薪窯で焼いたピザは美味しくてとっても満足だ。 おとうさんは評判のクラフトビールも飲んだりして、昼間のお酒は効くらしい。

高級スーパー

仙台エスパルの東館に成城石井が東北初出店とニュースでしていたので行って来た。 駅前まで用事が有ったから。 テレビで見たときは2階かなと思ったけれど、東館て何処かな? 今まであったエスパルの館内案内図を見て探し回る。 向こうの奥かな?歩きながら…

夏は雲丹

夏は雲丹の季節だ。 ホヤも食べ頃らしいけれど、やっぱり雲丹。 そこでこの美味しい雲丹を下の子の結婚式で大活躍だった上の子の婿さんに誕生日プレゼントとして送ろうと考えた。 けれど婿さんの誕生日は10月、その頃には雲丹のシーズンは終わっている。 …

初エアコン

昨日の夜は初めてエアコンを入れて寝た。 夕方になっても気温はそれほど下がらずに蒸し暑いままだったからね。 その上おとうさんはあちこちに電話をして大きな声で話しているものだから、すっかり体温も上がって汗まみれだったし。 それにしてもエアコンを点…

会社を辞める

おとうさんの弟から子供が会社を辞めたいと言っていると電話が有った。 子供とはこの春におとうさんの勤める会社に入った甥っ子の事だ。 本当に辞めなくても内心辞めてやる!と思うことは誰にでもあるし。 そんな事かなと思っていたら母親に辞めたいと連絡が…

カナチョロ

明日からの天気予報は何処まで続くのと言うぐらいずっと雨マーク。 今日も降ってはいないけれど蒸し暑い。 いよいよ梅雨も本番だ。 それに合わせて社宅では伸びた雑草の草刈りが行われている。 刈り取られた草を見るとこんなに茂っていたんだと驚くほどの量…

古い机

結婚した下の子が帰るときにダイニングテーブルに使える古い机を持って帰った。 タダだし、車にも積めたし。 欲しいんならあげるけれど。 その机は私が結婚して少し広めのアパートに引っ越した時に実家から貰ってきた物だ。 とても古いから足が歪んでいた、…

南瓜

育てている南瓜は1週間帰らないうちに大きくなっていた。 比べると葉数も増えて茎もしっかりしてきた感じだ。 薄っすらとウドンコ病が出ているから念の為に消毒をして。 それにしても雨が少ない。 昨日降った雨では足りないような、それに次の雨は1週間後…

サクランボ狩りから山寺へ

お天気にも恵まれて山形県天童市のサクランボ園に子供達と4人で出掛ける。 最近は毎年摘み取りに行っているけれど様子を見るまで出来が気にかかる。 けれど園の中は豊作の様子。 早速枝から摘まんで味見をすると甘い、実も去年より大きいみたいだ。 例年よ…

梅雨入り

昨日は夏至。 一年で一番昼間が長いけれど本降りの雨が続いて薄暗いまま一日が過ぎた。 その上、この雨に合わせて仙台では遅れていた梅雨入りとなり鬱陶しい季節が来てしまった。 ところが今日は晴れ、洗濯物が乾いて良いけれど梅雨空は何処かに行ってしまっ…

とうもろこし

お隣りさんからとうもろこしを頂いた。 早速茹でる。 茹でたての熱々も、冷蔵庫で冷やしても美味しい。 私もおとうさんも大好物だけれど捨てるところが多いから滅多に買わない。 なので頂いて嬉しい。 ところで、そのお隣さんが若い。 私よりも20歳ぐらい…

父の日

昨日は父の日だった。 上の子からはお財布が届いた、おとうさんの好きなオレンジ色。 少し前にお財布が古くなってきたんだよねと伝えておいたから希望の物だ。 下の子はサクランボ狩りに来るついでに持ってくるとか。 その上一緒にお酒を飲んでくれる、それ…

空豆

お隣さんから空豆を頂く。 バケツに半分ほど。 外皮を剥くとこんなに少し。 食べる時にはもう1枚薄皮を剥く。 絶対に捨てるところの方が多いよ、だから自分では絶対に買わない。 それを貰ったのだ、嬉しい! 空豆の旬も終わりがけ、最後に畑に残ったところ…

芽が出る

おとうさんの会議に合わせ暫くぶりに我が家に帰る。 車を降りると玄関まわりや畑は雑草だらけだった。 これじゃあ午後からは草取りに励まなくてはならない。 そんななか畑には南瓜の芽が出ていた。 出るかな?と半信半疑で蒔いておいた種が頑張ったのだ。 今…

花嫁の父

下の子が結婚した。 喜びとか感激とかよりもホッとしたという気持ちが強い。 何よりも安心したということかな。 おとうさんは結婚式で有休を取った。 するとみんなから、悲しいでしょとか淋しいでしょとか言われたらしい。 式では泣いちゃいますよとも。 家…

絆祭り

震災から続いていた東北六魂祭が東北六県を一巡して、今年からリニューアルし始まった絆祭り。 爽やかな風が吹く中見に行ってきた。 定禅寺通りから始まるパレードはどの県民の皆さんもみんな元気一杯、沿道の沢山の観客も盛り上がっている。 メーン会場の西…

風邪は酷くなり

若い頃、高校生とか20代前半とか。 風邪を引いたなと思っても次の日には治っていることが多かった。 病院に行くのは面倒だから行かないし、薬も美味しくないから飲まないし。 それでも寝込むことなんて無かった。 ところがここの所、55歳のあたりから風…

咳が出て・・・

週明け辺りからおとうさんが喉が痛いという、そう言えば私も咳が出る。 仙台はここの所寒いぐらいで冬布団をかけて寝ているけれど、気が付くと飛び出ていたり。 そんな季節は終わったはずと思っていたけれど、これは風邪だ。 おとうさんを見ていると熱が出る…

合い盛り

ブロッコリーとカリフラワー、似ているけれどちょっと違う。 私はブロッコリーが好き。 茹でると益々緑が濃くなって。 長めの軸のところも皮を剥いて一緒に食べる、美味しいからね。 ところがお父さん、カリフラワー派。 茹でて食べる時にちょっとモソッとす…

合い盛り

ブロッコリーとカリフラワー、似ているけれどちょっと違う。 私はブロッコリーが好き。 茹でると益々緑が濃くなって。 長めの軸のところも皮を剥いて一緒に食べる、美味しいからね。 ところがお父さん、カリフラワー派。 茹でて食べる時にちょっとモソッとす…

3回目

伽羅蕗3回目。 また山蕗を取ってきて煮ている。 仙台は昨日から涼しいぐらいで春に戻ったような気温だ。 勿論長袖、靴下を履いてブログを書いている。 山に蕗を取りに行くと心配なのは蛇。 シメシメした所に生えている蕗が太くて柔らかくて美味しいからどん…

傘の修理

今日は雨。 昨日までの暑さが一気に引いて肌寒いぐらいだ。 そして今日から6月、梅雨も一気に近づいた感じ。 この間雨が降った日に傘を使ったおとうさんが仕事から帰ると新しい傘にしてと言う。 どこだか壊れたらしいのだ。 骨が折れたのと聞いたら違うとい…

トトトトト・・・

社宅マンションのエレベーターにお願いの張り紙が出ている。 子供の走る音がうるさいという苦情が有ったから皆さんルールを守って生活しましょうというもの。 私も春の異動が有ってからどこかに子供が引っ越してきたなあと思っていた。 夜とか静かな時に走る…

この香り

日曜日の夜、ご飯を食べに中華屋さんへ。 餃子や麻婆豆腐とサラダを注文。 いつも通りにパクパク食べていると・・・ 最近流行りの香りが口一杯に広がった。 エスニック料理を食べに行くとサラダでも炒め物でもスープでもこれが山盛り乗っていて。 流行ってい…

赤ちゃんを連れて

下の子の友人が赤ちゃんを連れて来てくれた。 福島から京都まで。 赤ちゃんは8月生まれ、まだ9ヶ月でとっても小さい。 福島から京都まで出掛ける時は新幹線を乗り継いで行く事が多い。 福島空港発着の飛行機は朝と夜の便しかないからね。 けれど福島にはや…

停電のお知らせ

6月半ばに社宅内の点検で停電が有るとお知らせが入った。 エレベーターやオートロックのドアが使えないらしい。 水道も使えないし、照明も消えて。 インターネットも電話も使えないぞ。 でも居室の電気は消えない・・・、消えない? 何回お知らせを見ても良…

靴を買ったけど

いつも履いているのはスニーカー。 歩き易いし値段もお手頃。 でも今回お出掛けするのに、もう少しすっきりしたものが欲しくなった。 暇が有ればネットを見たりデパートを覗いたり。 そこで見付けたのがアシックスのペダラシリーズだった。 とっても歩き易そ…

伽羅蕗(キャラブキ)

春先に蕗の薹が出ていたところに様子を見に行く。 東北大学の構内にあるその場所には予想通り蕗が茂っていた。 細い山蕗は皮を剥いて煮るのは大変だ。 けれど皮付きのまま伽羅蕗にすると美味しい。 そこで葉っぱの大きめの物を収穫して伽羅蕗を作ることにす…

並木道

土曜日から月曜日まで降り続いた雨は季節を少し進めた。 小さかった木々の葉っぱは大きくなったみたい。 青葉通りの並木の欅はすっかり夏模様だ。 仙台市内には大きな欅の並木道が多い。 そんな並木道を歩くのが好きだ。 仙台三越に行くときには定禅寺通りを…

後悔

雨が続いている。 もういい加減止んで欲しい。 洗濯物はずっと部屋の中。 その上寒い。 この間は雨が少なくてしっかり降って欲しいとブログに書いたのに、後悔している。 土曜日の朝には本降りだった雨。 今は霧雨のように降り続いている。 三日続けて青空を…

母の日

母の日おめでとう。 おとうさんと一緒の木製のちょっと大きめのお椀や京都のお菓子がプレゼントで届いた。 夕ご飯には早速お椀をお味噌汁に使い。 沢山のプチフールから今日食べる分を選び。 プレゼントを貰うってやっぱり嬉しい!

筍を買いに

今日は予報通り朝から雨、しかも本降り。 こんな中、筍を買いに行って来た。 売っているのは白石の産直、小十郎の郷。 社宅からは離れているけれど、ゴールデンウィークに寄って買った筍が大きくてとっても美味しかったのだ。 私はわざわざそんな遠くまで買…

筍を買いに

今日は予報通り朝から雨、しかも本降り。 こんな中、筍を買いに行って来た。 売っているのは白石の産直、小十郎の郷。 社宅からは離れているけれど、ゴールデンウィークに寄って買った筍が大きくてとっても美味しかったのだ。 私はわざわざそんな遠くまで買…

巡る季節

仙台は桜が終わってつつじの季節が巡ってきた。 色とりどりに咲くつつじはまだ満開ではないけれど綺麗だ。 山の緑もすっかり濃くなって気温もグッと上がり動くと汗ばむぐらい。 5月10日には宮城の港、気仙沼に初鰹を水揚げが有ったとか。 夏の美味しい食…

雨が少ない

今朝起きて外を見ると地面が濡れていた。 夜中に雨が降ったみたい。 でも起きた時にはもう上がっていて降った量はそれ程でもない感じ。 最近、東北では山火事が多い。 福島では帰還困難区域の浪江で随分長く燃え続いた為に放射線の検査が有るみたいだし。 宮…

麺三昧

さっき社宅に戻った。 ゴールデンウィークも無事に終わり、明日からまた普通の日。 私のゴールデンウィークは水戸に出掛けたけれど日帰り、それ以外には遠出もせずに我が家と社宅を行ったり来たり。 でもそのついでにお昼ご飯は麺三昧だった。 まずは次郎系…

文字の大きさ

なんだかトップページにしているYahoo!の文字が小さくなった、ような気がする。 見づらいなと思って文字を少し大きくしようと思う。 さて、どうしよう。 色々探してページの上の方の三つの点で設定をいじると良いみたいなので、フォントサイズを中から大に変…

250km

仙台水戸間は250kmある。 車だと常磐道を使って3時間半ぐらい。 遠いような、近いような。 けれど今回出掛けてみてこんなに季節が進んでいるなんて思っても見なかった。 いわきから先は山の緑が濃い。 芽吹いた葉っぱはすっかり大きくなってモッサリと茂…

引越し終わり

昨日、引越しが無事済んで水戸からの帰り足。 車を出す頃から降り出していた雨は日立辺りで豪雨となる。 スマホの雨雲レーダーを見ると赤や黄色い雲の真っ只中だ。 レーダー通りだといわき迄この豪雨は続きそう。 連休の間の平日だから交通量がそれ程でもな…

明日から

いよいよゴールデンウィークが始まる。 今年は5月1、2日を休むと最大9連休となる。 だから9連休にしようねとおとうさんに頼んでおいたのに、1度はそうしようと言っていたのに。 結局休みを取ったのは5月1日だけ、2日は仕事に行くことになってしまっ…

東北でよかった!

東北は震災後乗り越えることが多い。 まだまだ苦しんでいる人達も多い。 一言多かった為に怒りを覚える人達も。 それでもやっぱり、東北でよかった!そう言いたい。 美しい景色と美味しい食べ物、みんなみんな。

お昼ご飯

おとうさんはいつもお弁当。 自分のお財布からお金を出す必要もないし、何を食べるか考えなくても良いし楽だから。 ところが今度の木曜日はお弁当が要らないとか。 前職で一緒だった方々が会議で来県するからランチに誘われたみたいなのだ。 どこで何食べよ…

アスパラ

我が家の近所の友人宅へアスパラの出来を聞きに行く。 聞きに行くときはアスパラ畑を通るから聞かなくても出来は分かる。 見るとアスパラは出ていない、1本も。 畑の中まで入ってみてもやっぱり無かった。 うなだれて友人にアスパラどう?と聞いたらお天気…