ピーマンは終わった

今日の最低気温は-3度まで下がる予想で今季一番の冷え込み。 この冷え込みでまだ庭の畑に残っていたピーマンが完全に終わった。 母屋の近くに植えておいたから上手くすれば年末まで持つかなという甘い考えのせいでまだ残っていた実が凍り付いてしまった。 …

タイヤ交換

雪が2回程積もったから、そろそろと思い冬タイヤに交換した。 仙台の社宅と福島の我が家と往復していた去年は雪が降る前にと思って11月半ばには履き替えていたけれど。 今年は我が家に戻っておとうさんがバス通勤となって滅多に車は使わないからゆっくり…

また積雪

朝起きたらまた雪が積もっていた。 温かい重い雪のせいで脇芽が育っていたブロッコリーが潰れた。 降った雪はこの間よりも多いみたいだ。 でももう融け始めて道はグチャグチャしている。 外仕事は無理なので、こたつむりになって元旦に行くよと母に電話した…

今日は窓拭き

今朝も冷え込んだけれど、10時頃になると日も射して寒さは和らいだ。 この隙に窓拭きをする。 年末大掃除はコチョコチョと少しづつ進める派だ。 家の中から拭き始めて、外は車の洗車ブラシで水で流して。 それだと上の方は良く届かないけれどまあいいか!…

初氷

朝ゴミ出しに行ったら氷が張っていた。 今シーズン一の冷え込みだったみたい。 明日はもっと冷え込みそうだから、パジャマを厚手にしてもう一枚毛布を掛けて寝ることにしようかな。 気温は冷え込んだけれど今日はボーナス日だった。 懐はホンワリで嬉しい限…

初積雪

昨日は朝薄暗いうちに新幹線に乗り下の子のところへ。 福島駅から見える日の出前の吾妻山は白かった、ホームは寒い。 小山で降りた時にあれ?そんなに寒くないかもと思って、水戸に着いたら暖かいぐらいだった。 福島はやっぱり東北なのね、関東圏はまだまだ…

寒いけどお出掛け

明日は朝早くから下の子のところへ出掛ける。 小さい用事をちょこちょこ済ませ、買い物等をして。 天気予報は寒さが強まって福島では雪になりそうな感じだ。 今までこんなに暖かかったのに出掛ける時に限って真冬の寒さだなんて、やっぱり日頃の行いが悪いん…

最後のじゃが芋

今年作って残っていた最後のじゃが芋を食べる。 作るのはポテトサラダだ。 白いのは北あかり、紫色はシャドークイーン、ピンクはノーザンルビーだ。 写真にするとまるで魔女のお鍋みたいね。 今日収穫した人参も一緒に茹で上げるとこんな感じに やっぱり畑に…

焼芋 焼けた

さつま芋、ポックリしているのが好き。 ところが最近は甘くてネットリしているのが流行りなのよね、安納芋とか紅はるかとか。 出来れば紅あずまを選んで買いたいところなのにスーパーではさつま芋と陳列されていて選べないことが多い。 だから八百屋さんでさ…

12月なのに暑い

暑くて外仕事は腕まくりだ。 もっと薄いシャツにすれば良かったのにと、汗をかきながら畑で収穫をする。 今年育てた脇芽の多いブロッコリー、本芽は食べちゃったけれど脇芽も食べ頃みたいだな。 週末には寒気が入って真冬になるとか。 そんな日に限ってお出…

青菜は育ちすぎ

昨日は気温も低くて、冬の雨も降って。 午後からは風も強くなって寒さが身に染みた。 けれど今日はその風も止んで陽射しは強くて小春日和、寒さは続かない。 天気予報でも週の初めは暖かいみたいで、来春に食べる用の青菜は育ち過ぎだ。 雪が積もると潰れる…

今日の虹

今朝は冷え込んだ、布団の中で鼻が冷たかった。 けれど起きると日が射している。 晴れだから部屋の中は暖かいだろうなと思ってカーテンを開けた。 今日から12月、月初めのセールが有るからダウンコートを着て買い物に出掛ける。 外に出て空を見ると大きな…

ご機嫌の居場所

昨日帰ってきたおとうさんはご機嫌斜めだった。 仕事で上手くいかない事か、気に入らない事が有ったみたいだ。 そもそも朝から気分が乗らなかったのかもしれない。 お風呂に入ってもブツブツ文句を言っていた。 けれど私はそんな事はお構いなし。 晩ご飯がす…

今日はすき焼き

今日の晩御飯はすき焼きだ。 先日弟が遊びに来た時に、我が家の畑を見てあまりにも下仁田葱が良く出来ていて驚かれちゃった。 その時に下仁田葱はやっぱりすき焼きと言っていて、これはすき焼き食べなくちゃと思ったから。 良さげなお肉は一人1枚、下は嵩増…

あちこち物色

先日おとうさんの小物を買いに行ったけれど、肝心の靴に良いものが無く買うことが出来なかった。 なので今日からヨーカドーで開催の山形南陽市で作られている靴の展示会を下見に行って来た。 これなら良いかなという靴は2万5千円から2万8千円ぐらいだっ…

人参しりしり

葱を掘っていたらお隣のお母さんに見つかって、人参あげるからと山ほど人参を貰った。 我が家でも人参は作っている、でもお母さんにはそれは屑に見えるらしい。 美味しい人参食べてねと言われるから。 それは本当で我が家の人参は走っていたり割れていたり、…

おとうさんの小物

昨日の夕方から右腕が重い。 何かしたかな~~~と考えたら、葱掘り。 たった6本しか掘らなかったのに、こんなに右腕が重いなんてがっかりだ。 でも思った以上に根張りが良くて、抜くのに手間取ってしまったから仕方ないか。 今朝には腕の重苦しさは無くて…

葱掘り

今年初めて作った下仁田葱。 上手く出来たかは分からないけれど旨味が増す霜にもあたったし、掘り起こしてみた。 ずんぐりむっくりで良い感じかな。 試し掘りで10月に食べた時にはまだ堅くて藁っぽかったけれど、今度は美味しくなったはず。 今日掘って1…

福島のお米

昨日母から届いたお米の袋には放射能の検査済みのシールが貼ってある。 原発事故からずっとだ。 事故後、放射能が検出されたお米は極僅かだった。 けれどまあ、検出はされたのよね。 だから翌年あたりから収穫されたお米は全袋検査が義務付けされている。 そ…

母からの荷物

毎年林檎屋さんの友人からお米を買っていた。 収穫したての1袋30キロの玄米を数袋配達して貰っていたのだ。 今年もいつも通り頼もうと思ったのに、LINEをしたら今年はお米は作らなかったと返事が有った。 とっても残念、でも仕方がない。 ただこの残念は…

林檎 始まる

昨日の夕方おとうさんは床屋さんからの帰り掛け、私の友人の林檎屋さんのトラックに会ったらしい。 荷台に沢山の収穫箱乗せてたよ、林檎の収穫が始まったんじゃない?と教えてくれた。 収穫箱の中が見えなかったらしく何を収穫して来たかLINEで聞いてみたら…

悪玉コレステロール 再検査

7月に受けた市民検診、2週間後に結果を受け取りに行ったらLDL コレステロール値が異常だった。 3~4か月後に要再検査、それまでに運動と減量を頑張ってくださいとのこと。 それから4か月たった14日に再検査に行って来た。 昨日その結果を聞きに行った…

霜が来た

今朝は随分冷え込んで、リビングにはヒーターが点いていた。 カーテンを開けると水滴で窓も曇っている。 外の車は・・・ 霜が降りてカチカチだ、すっかり遅くなった朝日に照らされて車は白くなっている。 暖冬が続いていた福島にも本格的な冬が来たのだ。 車…

5ヶ月

6月8日から通い始めた歯医者さん。 通っても通っても治療の成果が見られなかったのに。 前回の通院から今日まで腫れなかったし疼きも出なかった。 もしかして治ったのかも! じゃあ次回は3週間後ねと先生に言われて今日がその通院日だった。 いつものよう…

キャベツが堅い

庭の畑のキャベツ。 大きくなったからと収穫した。 見た目はとっても柔らかそうなのに・・・。 なんなんだ!お前は! というぐらい堅い! 炒めて食べたんじゃあ埒が明かない、そのぐらい堅い。 今年は今まで暖冬、暖かいのは暮らすのにはちょうど良いけど。 …

冬仕様

おとうさんは昨日は部下の結婚式、今日は会社の芋煮会。 土日なのに仕事なのか休みなのかという週末になっている。 手の掛かるおとうさんが居ない週末は私とすれば有意義だから。 予定通りに玄関周りを冬仕様に変えてみた。 今迄咲いていた夏の花を片付けて…

今日の収穫

秋も深まってきたのに暖かい日が続く。 この暖かさで畑の野菜は大きく成り過ぎている。 キャベツもブロッコリーも大きく成り過ぎる前に急いで食べなくちゃいけないよ。 でも大きさにバラつきが有るのが救いだな、大きくなったものから収穫して。 今週は朝の…

レトルトカレー

夏休みにおとうさんは滋賀の近江八幡に住む友人から集まるよ!と連絡が有ったらしい。 始めは出掛けるつもりだったみたいだけれど北海道の地震が有り、休みが上手くマッチしなかったからか結局行かずじまいになってしまった。 折角声をかけてくれたのに申し…

一味入れ

先日作った一味を一味入れに入れ替えた。 身知らず柿と一緒に子供たちに送るためだ。 一味入れはダイソーで色々物色して大き過ぎなくて降り出し口が2種類付いているものを選んできた。 蓋はスライド式、お店では上手く動かせなかったけれど子供たちはきっと…

落ち葉は落ちず

今日は朝7時から町内会のお掃除だった。 いつも幹線道路沿いの緑地の清掃だけど、秋はそれと一緒に落ち葉片付けがある。 我が家のお隣さんの庭に有る大欅が幹線道路に山ほど落ち葉を落とすから。 ところが今年はその落ち葉が落ちていなかった。 そういえば…