読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アスパラ

我が家の近所の友人宅へアスパラの出来を聞きに行く。 聞きに行くときはアスパラ畑を通るから聞かなくても出来は分かる。 見るとアスパラは出ていない、1本も。 畑の中まで入ってみてもやっぱり無かった。 うなだれて友人にアスパラどう?と聞いたらお天気…

日本フィギュアスケート発祥の地

昨夜のフィギュアスケート、日本の期待の星の結弦君はまさかの7位だった。 びっくりだけど多分大丈夫、前回もそんな感じだったし。 日本中が見守る。 そんなフィギュアスケートが日本で始まったのはここ仙台だ。 それがここ! この緑豊かな自然の沼が日本フ…

今度はニューサマーオレンジ

デコポンを次にきよみを食べてしまって、今度はニューサマーオレンジを注文した。 ニューサマーオレンジと言うと聞き慣れないけれど日向夏と言う蜜柑。 いつものB品、傷が有ったり少し青かったりと見た目はいまいちだけど。 その分、値段は安い。 柑橘系を収…

強い風

強風が吹き荒れている。 残っていた桜はみんな散ってしまいそう。 下から吹き上げられた花びらは6階のこの部屋のベランダまで届いている。 午後からは雨の予報だったのに降る気配はないまま空は晴れているけれど。 週末は金曜日の夕方から我が家に帰る予定…

名残り

お花見は終わり。 春は過ぎていった。 降り積もった花びらはまるで名残り雪のようだ。

芝生が見えないぐらい

仙台西公園は芝生が見えないぐらいにブルーシートが敷かれている。 絶対に桜よりも人の方が多いよ。 気温もうなぎのぼり、暑いぐらいだ。

石ノ森章太郎ふるさと記念館

仙台の桜は満開。 朝から気温も高くて行楽日和だ。 そこでおとうさんが行きたいと言っていた登米市にある石ノ森章太郎ふるさと記念館に行って来た。 館内にはこんな自販機もあったりして。 そのまま石巻の石ノ森まんが記念館へ寄る。 ここは津波で大きな被害…

心配

上の子から連絡、良い知らせだった。 良かった良かった。 上の子はもう大人、しかも結婚して自立している。 けれど何かあると心配、何もしてあげられないけれど。 勿論、下の子も。 子供たちはうるさげだし、実際うるさいのだろう。 『重たい親』と言うキー…

母の日

母の日は毎年5月の第2日曜日。 カレンダーを見ると今年は5月14日だ。 けれどもっと良く見ると今年はゴールデンウィークが終わったの次の日曜日だ。 ゴールデンウィークには我が家に帰る予定。 用事もあるし休みは長いし。 そのついでに実家に行って母の…

本降りの雨

咲き始めた桜に雨粒が滴る。 今日はお昼から本降りの雨となった。 その上寒の戻りで寒い。 ネットなんかしていると暖かいお茶が飲みたくなるほど。 この寒さは明後日ぐらいまで、その後週末にかけて気温は上昇して5月並になるらしいけど本当かな。 テレビで…

ようやく

ようやく仙台の桜は咲き始め。 西公園では枝先にチラホラ咲いている程度。 週末に雨が降ってちょっと寒かったからかな。 ところがビルの谷間の陽だまりでは すっかり満開。 風が吹いたら桜吹雪になりそうだ。 同じ仙台市内でも場所によって咲き具合は随分違…

タラの芽ならぬ・・・

春になって山が青くなってくると食べたくなるのは山菜。 特に太っといタラの芽だ。 福島に用事で帰ったから近くの産直を覗きに行ってタラの芽を探した。 去年は今頃食べたからと思ったけれど店先にはまだ無かった、残念。 他に何か有るかなと諦めきれずに漁…

こちらは満開

朝残っていた雨は早いうちに上がった。 お昼前から陽が射して雨が持ってきた空気も暑かったせいか今は汗ばむぐらいに暖かい。 これなら去年見たこぶしが咲いてるのではと思い見に行ったら満開だった。 毛皮のコートを脱いで満開になったこぶしの花は白い蝶々…

膨らむ

昨日は上着無しでも買い物に出られるぐらい暖かかったけれど。 今日はもっと暖かい。 この間堅かった仙台西公園の桜の蕾も膨らんできたように見える。 ニュースでは今日開花するのではと言っていたけれど、それはちょっと無理かな~。 西公園は広瀬川沿いに…

芽吹き

桜はまだ咲いていないけれど広瀬川河畔の柳は芽吹きだした。 緑のベールを纏ったみたいに色付いている。 今日は東北大学の入学式だったらしく街中は新入生らしき若者たちが沢山歩いていた。 気温も上がってコート無しで大丈夫なぐらい。 難関を突破して入学…

桜は まだ

仙台市内のお花見の名所、西公園ではお花見の準備は済んでいる。 風も無くて気温も上がって春はもう来ている感じだ。 ぶら下がった提灯を見ても、やっぱり花より団子だよなと考えながら公園脇を通り過ぎる。 今日は平日だし花見客はまだ誰もいないみたいだけ…

冬を越えて

いつもの産直で冬越しのほうれん草を買う。 寒さを越えてじっくり太ったほうれん草。 なんと言ってもほうれん草は軸が好き、甘くて美味しいからね。 胡麻和えにお浸し、ベーコンや卵と炒めても、何でも美味しい。 最近は市場でほうれん草も随分安くなって2…

プレミアム 何処かに行く

今日で3月も終わり。 28年度も終わる、そして1年の4分の1が過ぎる。 そして今日はプレミアムな金曜日の筈だった。 何も言っていなかったおとうさんに今日の予定を聞いたら生返事。 いつも通りに仕事をしてくるようだ。 年度末だし何より転勤時期。 毎…

新しく始まる

おとうさんの弟の所は甥っ子と姪っ子の就職進学が重なっている。 弟嫁は1番下の3番目がインフルエンザということもあって準備にとっても忙しそうだった。 この間お祝いを持って行ったときに話のついでに入学式いつなのと聞いたら二人で同じ日を言ってびっ…

きよみ

届いたデコポンは食べてしまった。 柑橘の中ではデコポンが1番好きなのだ。 値段はちょっと高めだけれどネットで買うB品なら割安だし。 そこでもう1箱注文しようかと思って前に買ったストアに見に行ったら、送料無料早期販売は終わっていた。 まだB品の…

春の香り

買い物に出掛けて信号待ちをしていたら、何処からか良い香りが流れてくる。 キョロキョロ見渡しても近くには何もないのに。 横断歩道を離れて通りを少し歩くとビルの谷間の花壇に沈丁花が咲いていた。 それも満開に。 寒の戻りか風も強くて寒いけれど、春の…

餃子

おとうさんは昨夜午前様、いつもの事。 いつ帰ってくるか分からないから布団に入ってたし眠かったし、それにおとうさんも自分で布団に入れたから起きて様子を見たりはしなかった。 それが朝起きて見たら炬燵の上に何かある。 中を見たら餃子だった。 もっと…

下の子また引っ越し

前回の都内から都内への引っ越しから、もう1年半。 下の子がまた引っ越す。 今回は少し広めのマンションだから自宅からテーブルや自分のチェストを持っていきたいと連絡が有った。 手伝いに行くつもりではいたけれど、そんなに荷物を持っていくとなると我が…

暑さ寒さも彼岸まで・・・

連休を利用して自宅に戻り甥っ子姪っ子に就職進学のお祝いを届けに行って。 ついでに冬タイヤを夏用に履き替えてきた。 庭には春が来ていた。 私の妹のところの姪っ子は桜咲くだったけれど、おとうさんの弟のところの姪っ子は桜散る、希望の高校への進学は叶…

洗濯ばさみに迷う

子供の所に行った時のこと、おとうさんはお留守番だった。 異動時期が迫っていて自分が動く訳でもないのに休みが取れずに一人で家にいたのだ。 おとうさんはいつも家で何もしない。 私も専業主婦だからこれと言って文句は無い。 だからなにも手伝って貰うこ…

合格発表

上の妹から姪っ子が志望校に合格したと連絡が有った。 これで妹の3人の子供たちもみんな義務教育が終わった。 子育てもようやく一段落というところ。 私も子供たちが高校に通っている頃にはお弁当を作ったり部活の応援に駆け付けたりと忙しかった・・・と、…

豆もやし

山形県高畠の名産品に豆もやしが有る。 こんなの! あるのは知っていたけれど食べたことは無かった。 温泉熱を使って作られていて冬の食べ物な感じ、雪深い土地の冬のビタミン補給用かな。 見た通り普通のもやしより長い。 初めて食べる今回は短く切ってお鍋…

ずんだ餅

宮城県民のソウルフード、ずんだ餅。 枝豆をすりつぶして甘く味付けした餡を絡めたお餅の事。 ずっと『ずんだ』だと思っていたのに。 本当は『づんだ』だったみたい。 南東北の各県では其々こんな風に呼んでいるのよね。 ずんだ、づんだ、じんだ、じんだん・…

寒のもどり

寒さが和らいだ昨日、けれど今日は寒い。 予報でも今日から暫く寒のもどり。 春は遠慮がちに来るようだ。 仙台市内、西公園の古梅は咲き始め。 梅の花は桜みたいな華やかさは無いけれど、近くに寄っただけで良い香りを漂わせてくれる。 暖かかった昨日、おと…

蕗の薹 2度目

今日は仙台も曇り空、けれど寒さをそれ程感じない。 少し霞んだ空気が春を感じる。 前回寒さの中土の中から収穫した蕗の薹も、また随分と大きくなったんじゃないかと思い偵察に行って来た。 すると見事に緑になって芽吹いていたから、そのまま収穫してきた。…

誕生日の宴

京都で用事を済ませて。 来るまでは仙台からかなり遠いから面倒臭いなぁと思っていたけれど、いざ来てみればやっぱり来て良かったと思ったりして。 なんと言ってもアナログ人間、直に見て直接話を聞けて用事を済ませられたのは良かった。 夜にはなんと子供た…

お土産

今日から用事があって子供の所に出掛ける。 どうせ行くならとお土産に生牡蠣を調達した。 2本お買い上げで発泡スチロールの箱に入れてくれる。 これなら4、5時間は持つだろう。 それに好評だったクッキーも。 そんなことを考えて準備をしていたら、この間…

二日酔い

昨夜おとうさんは分散会を兼ねた酒飲みだった。 お酒の席はいつもの事だし、かなり酔っぱらって帰ってくるのもいつもの事。 それにしてもかなり酔っていた、一人では家の鍵も開けられないぐらいに。 最近は酔っていても頑張ってお風呂に入ったり歯磨きをした…

リクエスト

早めのお誕生日ケーキをおとうさんが買ってきてくれた。 ここのケーキはお洒落で美味しい、少し小さめだけど仙台でも有名なケーキ屋さんのもの。 この前買いに行った時には売り切れていた大好きなシュークリーム。 どうしても食べたいなあ!とリクエストした…

春の海

買い出しがてら海を回って。 柔らかい光に包まれた春の海。 寄せる波がきらめいて太陽は輝いているのに水平線は朧。 穏やかなお昼、風は頬を撫でてくれない。 何もかも持ち去った大津波がこの浜を襲ったなんて夢みたいだ。 いいや、夢だったら良かったのに。

冬に戻って

暖かくなったと思ったらまた寒くなって。 三寒四温のこの時期、花粉も飛び始めて体調がどうもパッとしない。 今日は朝から風が強くて陽が射したと思ったら雪が降っている。 そしてとっても寒い、冬に戻ってしまった。 けれど、やっぱり春は来ている。 ゴミ捨…

プレゼント使う!

貰ったプレゼントを早速使ってみた。 入っているのは牡蠣フライ、カレー、雪菜のナムル。 冷蔵庫の中ではこんな感じ、中が見えるし重ねられるし良い感じだ。 カレーは最近ハマっている油揚げのピザのソースに使ったりして。 土台が油揚げなんだよね、糖質カ…

少し早いプレゼント

もうすぐ誕生日。 この歳になると特に目出度い訳ではないけれど、少し前に何か欲しいのもないのと下の子からLINEがあったから、耐熱ガラスのタッパーが欲しいんだよね、買おうかと思っていたと返信しておいた。 そのプレゼントが届いた。 蓋をしたままチンが…

金婚式

昨日は34回目の結婚記念日だった。 結婚生活の34年は長かったような短かったような。 私はそんな記念日の一日を短いブログに書いたけれど、おとうさんは違っていた。 「あと16年で金婚式になるんだ、凄くね!」と子供たちにLINEを送っていたのだ。 今…

入籍しました、34年前。

人間だもの機嫌の良いとき悪いとき、勿論私も相手にも。 あなたの為にとしたことが、とんでもない喧嘩の原因になったりした時も。 結婚して一緒に過ごす時間は思いの外少なかったりして。 苦労だったり不満だったりそんなものをみんな乗り越えて。 入籍しま…

オリーブオイルも固まる寒さ

明日福島でおとうさんがお世話になった方の退職祝いの酒飲みがある。 混ざりませんかと声を掛けて貰ったのでお休みを取って参加することにした。 明朝早く我が家に戻っても良かったけれど天気予報は雪、積もってしまうと困るので、一足早く私だけ車で戻りお…

おとうさん秋田から帰る

雪の季節。 東北はまだまだ雪の中。 こんな季節におとうさんは秋田に出張だった。 日本海側の出張は夏が良いんじゃないの? こんなに雪が酷いときにワザワザ秋田まで行かなくても・・・! もう少ししたら雪も融けるよ! 等々、出張に出掛けるおとうさんに言…

免許更新

もうすぐ誕生日、そして今年は免許更新も。 3月になると新しく免許を取る若者も多くて免許センターは混むかなと思い、今日更新してきた。 でも仙台は去年引っ越してきたばかりで地理に疎い。 マップでここだな!と分かっても一人で車を運転して行く気になれ…

春は南の国から

大晦日にネットで注文しておいたデコポンが届いた。 毎年頼んでいるキズキズくん。 秋から食べていた林檎も食べ尽くしていたから嬉しい。 春のフルーツと言えば苺、スーパーでも八百屋さんでも沢山売っているけれどお高めだから滅多に買わない。 デコポンも…

春は海から

お魚屋さんに様子を見に行ったおとうさんは初物のわかめの茎を買ってきた。 おとうさんは海藻類が好物だから1山200円と言われてつい買ってしまったみたい。 おとうさんは特に太い茎が好きなのだけど、これを水で洗って少し塩抜きをしてワサビ醤油でお刺…

おとうさんのお財布

父の日だったかお誕生日だったか忘れたけれど、プレゼントにお財布を貰った。 それ以来ずっと大事に使ってきたお財布。 よく見ると随分ボロボロだった。 お財布がボロボロだと貧乏だとか、貧乏だからお財布がボロボロだとか。 そんなことを聞いたりするけれ…

手配

暫く旅行の手配に明け暮れていた。 行き帰りの日にちは決まっているから乗り物とホテルの予約だ。 初めは別々に自分で申し込もうと思っていたけれど、調べたらセットの方が安いみたいなので、まずセット旅行のパンフレットを貰ってきていた。 ところがパンフ…

春は苦味

収穫してきた蕗の薹は天ぷらに。 小粒だから2,3個まとめて揚げてみた。 春の香りを吸い込んで揚げたてを味見する。 あれ?なんだかとっても苦い! 今まで食べて蕗の薹の中でもダントツに苦い! 春は苦味と言う。 春の苦味は体の中の良くないものをすっきり…

香りの春

昨日は暖かくて残っていた雪はきれいに消えた。 今日は風は冷たいけれど晴れ、少しづつだけど春へと進んでいる。 ちょっと早いけれど待ちきれずに蕗の薹を偵察に行くと・・・! 寒さを越えた蕗の薹は小さいけれど顔を出していた。 早速収穫。 泥まみれだけれ…

ひかりの春

寒い日が続いていたけれどようやく底を出た感じ。 午前中曇っていた仙台も今は太陽が顔を出しひかりは強さを増してきた。 春は陽射しからと言うけれど、窓際はポカポカして眠気を誘うほどだ。 この分だと積もった雪は今日のうちに消えそう。 雪の残る坂道や…