秋彼岸の入り

朝起きたら雨が降っていた。 夏の布団じゃすっかり寒い、雨のせいか気温よりも寒く感じる。 昨夜飲んだ缶ビールの空き缶を物置に片付けるために外に出ると。 雨なのに、それとも雨だからなのか金木犀がとっても香っている。 花は小さくて見える程では無くて…

どちらだったのかな

伏見甘長唐辛子だったか、それとも万願寺唐辛子だったか。 どちらを植えたのか、もう忘れてしまったけれど。 雨が降って刺すような暑さも引いて、豊作だ。 気が付くとこれぐらい実が付いていて、おとうさんと二人で食べるのなら丁度良い量だ。 散々食べてか…

金時草

金時草。 きんじそうと読むらしい、きんときそうかと思った。 熊本の水前寺あたりで多く栽培されて水前寺菜と呼ばれたり、加賀野菜の一つとして販売されていたりするらしい。 この苗を春先にホームセンターで見た掛け鉢植えにして育てていた。 夏は葉物野菜…

彼岸花

買い物の通りすがり彼岸花が咲いていた。 来週の連休はお彼岸だからそんな季節と言ったところ。 今朝も寒かったし秋は早足だ。 おとうさんの直上司が成人病検診で膵臓に影が有ると診断されて今日精密検査に行っている。 おとうさんは自分が病気という訳でも…

冬の心配

久しぶりに髪を切りに行って来た、ほぼ2ヶ月ぶり。 これと言って失恋もしていないし、新しい恋も求めていないから。 このぐらいの間隔で髪を切っているのだ。 髪を切りながら、担当者は私よりも少し若いぐらいで同年代といった感じで。 その担当者と随分涼…

秋雨から秋深まる

昨日は予報では30度まで気温が上がって残暑になる予定だったのに、雨が降り続き肌寒いぐらいの23度程が最高気温だった。 今迄は半袖Tシャツと柄物のステテコで寝ていたおとうさんも長袖長ズボンのパジャマで寝ることにした。 今日になっても雨は上がらず…

葡萄

福島は果物王国、特に福島市では桃が始めると梨、葡萄、林檎と出荷が続く。 友人のところでは巨峰の出荷が始まった。 子供たちに豊水梨と巨峰送る?と聞いたらどちらも頂きます!との返事だったから午前中に買い出しに行って来た。 友人に今年の出来の葡萄の…

台風が連れてきた強風

関西では甚大な被害が出た台風21号。 福島では昨日の夕方から夜半に掛けてが最接近だった。 台風の風は巻くから怖い、我が家でも風の音が凄かった。 朝起きたらその風は収まっていたけれど、畑の茄子やら枝豆やらがなぎ倒されてぐちゃぐちゃ。 朝から支柱…

ビーチサンダルの鼻緒が切れた時に

下の子夫婦が帰省した折に米沢まで遊びに行って来た。 米沢は下の子が年長さんの時におとうさんの仕事の都合で住んでいた場所だ。 まだ小さかったからそれ程覚えていることは多くは無いけれど、その日のことは今でも昨日あったことのように話してくれる。 そ…

山形芋煮の季節が来た

9月になり暑い中にも吹く風には秋が感じられるようになっていて、秋と言えば東北では芋煮会の季節が始まった感じなのだ。 全国的にはBBQが多いかもしれないけれど、冬寒い東北ではやっぱり芋煮会だ。 で、その芋煮だけれど大きく分けて2種類ある、味噌味と…

スマホ更新

土曜日に宮城県白石市まで車の点検に行って来た。 福島県から1番近い販売店がそこに有ったから。 ついでにお昼ご飯に好きな刀削麺を食べ、行きつけの産直で買い物をしてきた。 帰りにはそのまま福島の自宅近くのドコモショップへ行って、おとうさんのスマホ…

ノドグロの顔

上の子はちょくちょくインスタで近況を送ってくれる。 飼っている猫の事だったり食べた食事の事だったり。 私は朝起きておとうさんのお弁当を作り終わると、Gメールを見てYahoo!ニュースを見てインスタを見てその日の活動を開始するのが日課。 今朝はインス…

定期点検

週末は宮城まで出掛けて車の定期点検を受けてくる。 先週に予定していたけれど予約が取れずに今週にずれ込んでいたのだ。 今回受ける車の6ヶ月点検は前回の車検にセットになっていたものだ。 車検 6ヶ月 12ヶ月 6ヶ月 と4回分をまとめて申し込むと車検…

湿気 湿気 湿気

少し気温が下がって座っている分には楽になってきた。 けれど湿気が抜けない、これが辛い。 昨日は朝から湿気にやられてぐったりしていたし。 仕方なしにどうしても綺麗にしておきたかったお墓の掃除にだけは行ったけれど、あとは家の中でゴロゴロして。 今…

黄金桃

お盆頃から出てくる晩生の桃。 川中島が全国区だけれど、今日自販機で買ってきたのは黄金桃。 去年食べた時は酸っぱ味が強かったけれど今年の桃はもれなく甘い。 剥いた感じもマンゴーみたいで美味しかった。 けれど幸水梨、今年も収穫が始まって食べたんだ…

秋冬野菜の準備

どんなに残暑が厳しくても、何度も台風がやって来ようとも。 秋が来て冬が来る。 その上東北の寒さは早いから。 この暑さの中でも秋冬野菜の準備を始めている。 子供たちが帰った先週の日曜日の夕方、大根と聖護院蕪の種を蒔いておいた。 まさかこんなに厳し…

厳しすぎる残暑

月曜日 帰省していた子供たちは日曜日に戻っていった。 なので朝から布団の片づけ、朝とお昼からと数回洗濯機を回して。 お天気が良いからすぐ乾く、帰ってくるのは嬉しいがやれやれという感じ。 子供たちが来ていた間だけ秋のように涼しくて夏の暑さが戻っ…

帰省からの乾杯

下の子が夫婦で帰省してきたから、ご馳走で乾杯をしてきた。 下の子が涼しい空気を持ってきたのか福島はすっかり秋の気配だ。 ジトジトしていたフローリングはスベスベになり、開けている窓から虫の音が届いている。 明日は子供たちが小さい頃住んでいた米沢…

残暑が身に染みる

少し涼しい日が有ったから、尚更。 35度を超える日はもうないだろうと思っていたから、裏切られた気持ちで。 今日はとっても暑かった。 残暑厳しき折、そんな感じだ。 でも、16日の雨の後は一気に秋が来そうな気配。 晴れても27~8度の気温で涼しそう…

枝豆は持つのか?

今日からお盆、全国的に帰省もピークか。 けれど我が家では下の子が17日に帰省する以外に来客の予定はない。 多分おとうさんが仕事だからだ。 子供の帰省に合わせて庭の枝豆が食べられると良いなあと思っていた。 一度に食べ切れないから種を3回に分けて…

蟠桃と貴陽

福島は果物大国、美味しいものが沢山ある。 近くの自販機の朝市君にはいつも美味しい果物が入っている。 高級プラム、貴陽。 今年は実もしっかりして甘味が乗っている。 珍しい桃、蟠桃。 凹んでいるところに小さな種が有る、まだちょっと早かったかも。 蟠…

お墓参り

お盆に入る月曜日はおとうさんが仕事なので我が家のお墓参りに今日行って来た。 まずお墓参り用のお花を買う為に産直へ寄る。 花市は明日だしそんなに混んでいないだろうと思って寄ったのに車が止められない程混んでいる、普段はいない誘導員までいるし。 と…

台風 最接近中

今、台風は福島に最接近しているみたい。 でも思ったより風も強くないし雨も強くない。 これから太平洋上に離れていく予報でこれといった被害は出ずに終わりそうだ、良かった。 畑は十分に潤ったし涼しい空気は夜の寝苦しさを拭い去って、久しぶりにぐっすり…

寒いぐらい

朝からザーザー雨が降り、ようやくカラカラの畑が潤っている。 雨は大事だ。 その雨も10時半ごろから小止みに、すかさずチャリンコで買い物に出掛ける。 いつものように帽子をかぶり、さーっとこぎ出すと! 思っているより随分寒い、これだと長袖が欲しい…

秋気配

朝から厚い雲に覆われた福島は雨が降ったりやんだり、ようやく日照りから抜け出せそうだ。 窓を開け放した室内は現在25度、今迄はエアコンを24時間点けていても27~8度だったからとっても涼しい。 そのうえ明日から暫く雨も続いて気温はもっと下がり…

南蛮 唐辛子

唐辛子、南蛮とも言う。 こう暑いと辛い物が美味しい。 庭の畑では南蛮が豊作だ。 青唐辛子のうちには味噌漬けを作ったりして。 1本でご飯3杯は食べられるぐらい辛いけれど、辛みは美味しい。 その南蛮も赤く色付いてきた。 その中でも乾いたものを見繕っ…

島オクラ

暑くて雨も降らなくて、まったく日照り。 小さくても畑をしていると収穫も少なくてどうしようもない気持ちになってくる。 それでもこの暑さが好きなのがオクラ。 暑さが好きで豊作だ。 2~3日でこれ位の収穫となり、この間は天ぷらでその前はオクラ納豆で…

38.1度

今日から8月、暑い暑い夏は続く。 今日の最高気温は先日記録した今年の最高気温に並ぶ38.1度だった。 夕方4時頃に中々冷えないからとエアコンを点けると室温は36度、まあこんな感じかなと別に驚いたりはしない。 それにしても月曜日にお盆参りに行っ…

一足早くお盆参り

おとうさんの会社にはお盆休みが無い。 それぞれに仕事に区切りをつけて他の方と被らないように調節をしながら夏休みをとる。 なので今日急に夏休みを取った。 桃も収穫最盛期でとっても甘くて美味しい。 お土産用に家庭用でも綺麗なところを箱詰めしてもら…

懸案だった雨は降り

日照り模様で心配していた雨が降った。 昨日の夕方念の為にと畑の野菜に水をあげたら暗くなってから台風の雨が降り出したのだ。 降った雨は強くなったり弱くなったり、もっと沢山降って欲しい所だったけれどそれでも降らないよりはまし。 カラカラだった畑は…