未来の姿

毎日雨で買い物にも行きづらく私はパソコンの前でネットショッピングに励んでいる。 けれどポチっている訳では無く品定めの段階だ。 あちこちのお店を覗いて、これで赤かったらな~とか大きすぎるよとか心の中で呟いているのだ。 一緒のリビングにいる母は私…

雨が多過ぎ

植えていた南瓜を初収穫した。 日持ちする白皮南瓜だけれど、このところ雨が多過ぎて味はいまいちな気がする。 3週間ぐらい追熟したら食べよう。 サツマイモも茂っている。 けれどこちらも雨が多過ぎ、サツマイモは乾燥が好きだから良くなる訳がない。 今回…

もう6月も半ばだ!

引越しをして今流行りの2拠点居住となって、行ったり来たり。 今回はコロナ肺炎の流行も有ったりしてなんとも落ち着かない。 おとうさんには別荘を買えるぐらいにお金持ちになっても、絶対に別荘は要らないと言っている。 管理が大変だし落ち着かないからね…

筋肉痛

ゴールデンウィーク中は1泊で帰っていた我が家。 開けてコロナの感染も少しづつ落ち着いて、今回は2泊で帰っていた。 残していた畑作業や玄関先の茂っていたアイビーやラベンダーを刈込んだり、物置に有ったごみを捨てたり忙しくしていたら昨日の夕方辺り…

もう5月も半ば

コロナ肺炎で右往左往していてもゴールデンウィークは過ぎ5月も半ばに差し掛かった。 私は一人で車を運転し社宅と誰もいない我が家を行き来していた。 人間界は右往左往だけれど自然界は悠然と進む。 畑の青菜はすっかり菜の花だし。 冬の初めに撒いたスナ…

雪が降ったり雨が降ったし

3月の雪に見送られ30日におとうさんの社宅に引っ越した。 色々ととっても忙しく、怒涛のような月末は過ぎていった。 今日は2日ぶりに私だけ我が家に帰って残しておいた物の片付け。 引越し先にはまだ馴染めずに我が家の帰るとホッとする。 多分1年で戻…

納車

注文していた車が納車になった。 奥が今まで乗っていたアクア、手前が今回購入したシエンタだ。 色は前回も今回もおとうさんが選んでいる、ブレが無い選択で恐れ入る。 おとうさんの異動が決まり引越しやら車は買い替えだし、とても忙しい。 引越し先には電…

あられ

暖かいと思ったらみぞれが降って、それが雨に変わって。 そしてあられになって。 車のフロントガラスに積もったあられ。 明日は暖かくなるのか、それとももっと寒くなるのか。 春の天気は気まぐれだ。

河津桜?

暖冬で、でも今日は寒い風が吹いてる。 明日は暖かくなりそうでも土曜日からは真冬に戻りそう。 春先によくある猫の目天気と言うやつか。 それでもチャリでイオンまで買い物に行って来た。 その途中で桜が咲いているのが見えた。 まさか!と思って近寄ってみ…

マスク行列

肺炎が広がっていて、それ以上にマスク難民が増えていて。 昨日はお昼ご飯を食べに行ったお蕎麦屋さんで、朝方近所のドラッグストアに行ったら凄い行列だったよと話しかけられた。 並んでいる人に何の行列と聞いたらマスクが売られるらしいと聞いて、それな…

プレゼント多過ぎ

自分のお誕生日プレゼント用に注文していたデコポンが届いた。 年明けからプレゼント用にとコートを買ったり空気清浄機を買ったりチョット買い過ぎだ。 その上おとうさんや子供達からもプレゼントを貰い、多過ぎたね。 おとうさんが買ってきてくれたケーキ。…

薬の値段

2ヶ月置きに貰っている神経痛の薬。 1月末に貰ったばかりだけれど3月末に通院できそうも無いから、暖かそうな日を選んで先週貰いに行って来た。 毎回処方箋を持って調剤薬局へ行っているんだけれど、2回続けていつもの薬局では処方の薬が無かった。 無か…

育ち過ぎ

今年は暖冬で、今までも暖かかったしこれからも暖かいらしい。 畑も5月頃に収穫を迎えるスナップエンドウが育ち過ぎている。 周りの雑草を抜いて早めの支柱立てとなった。 早く大きくなると早く収穫を迎えることになるけれど、遅霜の被害にも会いやすい。 …

疑ったりしてごめんなさい

今日は閏年の2月29日。 いつもより1日多いのは儲かった気分なのか損した気分なのか。 それにしても肺炎が広がっている。 だから我が家に導入した空気清浄機はやっぱり買いだったのだ。 けれどそれがちゃんと仕事をしているのか謎だった。 静か過ぎてウン…

今年は奮発

もうすぐ私の誕生日だ。 今年は奮発して空気清浄機を買った、遅ればせながら感は有るけれど。 イオンの安売りでさっき買ってきてフィルターのフィルムを剥がしてスイッチを入れたところ。 緑から青のランプがついて部屋の空気は綺麗なようだ。 けれどあまり…

梅がほころぶ

この間の連休におとうさんの会社の方が水戸の偕楽園まで梅を見に行って来たとか。 こんなに肺炎で騒いでいるのに大丈夫なのかなと思ったけれど、お昼ご飯を食べに寄ったお魚市場では40分も待たされ混んでいたようだ。 移ったら怖いなあと思っている人はそ…

ナッツが届く

期間限定ドコモポイントで買ったナッツが届いた。 2キロ3,540円(税送料込み)だ。 ピーナッツが多めだけれどおやつやおつまみに食べる分にはとても美味しい。 これだとおとうさんも食べられるから納得だ。 ちょぼちょぼ食べられるようにタッパーに移し…

鍬が壊れた

長い間使っていた鍬が壊れた。 畑に持って行って土に入れようと思ったら軽い、先を見たら外れていた。 我が家の畑の土は堅い、それに力が無いから食い込みやすいように尖った鍬を使っている。 仕方が無いから買い替えた。 新しい鍬を土に差したら余りにもす…

アゲる

おとうさんの異動の噂がチラホラと出て。 少ししたらその上書きの噂が出る頃だけど、何処からもそれが聞こえてこなくて。 異動先は最初に出た噂の通り決まったようだ。 噂の通り異動が決まったということは、一般的にいえば出世だ。 それなのにおとうさんは…

ケチが発動

ドコモの期間限定の3,000ポイントの期限が迫っている。 使えなくなってしまうのも勿体ないし私のお誕生日がもうすぐだし、使ってしまおうとドコモのショップを覗いた。 使えるのは期間限定では無いポイントと合わせて3,485円分だ。 自分用のケーキに…

寒くなったり暖かかったり

九州では今迄で1番遅い初雪が降ったとか、寒いんだろうな。 それなのに福島ではそこまでの冷え込みは無く、どちらかと言えば暖かいぐらいで。 畑の青菜も背が伸びてきた。 けれど明日には気温が下がり三寒四温の春が始まっているようだ。 物置に貯蔵してお…

暑いぐらい

一昨日辺りから一気に暖かくなり、今日は動くと暑いぐらいだ。 近くのネコヤナギもすっかりモフモフになっている。 これからは朝の冷え込みも無くて寒い日は有っても春に向かっていきそう。 今年は真冬にならなかったな、そんな気がする。 畑も冬野菜は食べ…

貰って嬉しい

今日はバレンタインデーだ、すっかり忘れていた。 車屋さんに行って書類に判を押して帰ろうと思ったら、チョコとワッフルを貰って嬉しかった。 プレゼントは何でも貰うと嬉しいのだ。 でもおとうさん用のチョコは無い。

これからもよろしくね

厳しいお財布事情にもかかわらず、おとうさんはケーキを買ってきてくれた。 とっても美味しく頂いた。 今朝起きて、昨日ケーキを食べたのに今日が結婚記念日だということはすっかり忘れていた。 おとうさんが出掛けに、今日は結婚記念日だよと言うまでは。 …

結婚記念日だけど

明日は37回目の結婚記念日だけど、平日だし特別な予定は無い。 なので今日のお昼ご飯はお蕎麦でも食べに行こうかと言っていたのに。 昨夜はおとうさんの同期会で帰って来たのは夜遅く、午前様ギリギリ前の11時30分だった。 今日は祝日でお休みだったか…

チャイルドシート

新車の手続きの為に印鑑証明を取ったり保険を切り替えたり。 担当者からは納車日は何時が良いか最終確認があった。 契約の時には3月15日としたけれど、その日は仏滅らしく担当者は差し支えなければ翌週ではどうかと提案があったのだ。 私もおとうさんも仏…

寒波は去っていく

昨日の最低気温は-4,2度、最高気温は-0,1度で真冬日の1日だった。 どおりで寒かったはず。 そして今朝、寒波は抜けていったらしいけれど放射冷却が強まって最低気温は-6,2度この冬の記録だ。 その後晴れ間が広がり気温はプラスに転じて積もった雪…

最強寒波襲来

朝起きて外を見ると積もっていると思った雪は薄っすらとしただけで、やれやれ良かったと思ってのんびりコーヒーを飲んでいたら。 7時前から急に雪が強まりあっという間に10センチぐらい積もってしまった。 急いで物置の雪掻き棒を取りに行く、戻って外に…

髪がボーボー

髪がボーボーになったから今日はパーマ屋さんへ行って来た。 会員券を見たら前回は11月14日に行っていたみたいで、思ったより前だった。 伸びた分を切ってくださいねとお願いする、そうすると随分切ることになるみたいだ。 それで良いですよ短いの好きだ…

水仙

もう2月、この間新年を迎えたと思ったのに。 そのうえ今年は暖冬で春の遅い福島でも水仙の蕾が出てきた。 ところが立春が過ぎる水曜日頃からこの冬1番の寒気が来るとか、本当に? 雪が積もらなかったから雪掻きもしなかったし、外の水道も凍ることなく終わ…