高止まりの野菜

お正月が明けてそろそろ冬野菜が安くなる頃、なのに値段は高止まりのままだ。 白菜や大根は例年の2倍ぐらいするらしい、困ったもんだ。 けれどどんなに高くても食べないという選択肢はない。 高い野菜を避けて安い物にシフトしてと考えても献立を立てるのは…

葉書交換

年賀葉書の当選番号が発表になり今年は記念切手が2枚当たった。 葉書が1枚10円の値上げになって年賀葉書は前年と同じ52円だったけれど期限を過ぎると10円切手を貼り足して出さなければならなかったりと、なかなか面倒な事になっていた。 今年はやり…

スープカレー

朝からおとうさんがオーダーしていたスーツを取りに仙台駅前まで出掛けた。 どんなふうに出来上がっているか楽しみだ。 1着目は地織模様のある紺色の物、試着して着てみたら思ったよりもお洒落な感じでとっても良い。 仕事着だからお洒落である必要は無いん…

みかん

年末に早期割引送料無料で注文していたB品のみかんが届いた。 #はれひめ みかんはみかんでも「はれひめ」と言う品種。 普通みかんと言えば温州ミカン、いつも炬燵で食べるもの。 けれど今回買った「はれひめ」はポンカンと清見、オレンジの掛け合わせの新し…

冬と春の間

この連休はまた我が家と社宅を行ったり来たり。 行き帰りには道沿いにある産直に寄ったりして。 行きにはお店の前に干してある干し柿に厳しい寒さを感じて、 #干し柿 帰りには蕗の薹で早い春を感じて、 #春近し 社宅に置いていた客布団や多めのお皿は我が家…

君の名は  感想

1月3日放送された「君の名は」、観客員数や海外でも話題になるなど若い人を中心に知らない人が居ないぐらいの人気作がお正月に放送されるというのでワクワクしながら見た。 ヒット中に映画館では見ていなかったけれど、高校生の男の子と女の子が入れ替わり…

あけましておめでとうございます

今週のお題「2018年の抱負」 今日から仕事始め、新しい年が動き始めた。 今日と明日は連休を取って11連休という猛者もいるようだけれど、私の回りでは今日が仕事始めの人が多い感じ。 そんな年の初めに当たり今年はどんな年にしようかなと考えた。 今年は…

お正月の準備は万端?

おとうさんも今日が仕事納め、今年も良く稼いでくれました。 私はと言うと我が家と社宅の行ったり来たりでちょっとお疲れ、ご苦労様。 明日は上の子夫婦が帰省して、明後日は下の子夫婦も帰省して。 いつもよりもっと賑やかな年末年始となりそうだ。 昨日は…

年末大掃除

雪が積もって外は白い。 気温も低くて最高気温は1度の予想。 とてもじゃないけど水仕事は手抜きしたいな、そんな気持ち。 今日から年末大掃除の予定を入れていたけれど腰は重い。 ヤル気の無さからこのブログを書き始めてしまった。 家事の中でも掃除が苦手…

電気の消し忘れ

朝起きたら、「電気つけっぱなしだったよ!」とまだ布団の中のおとうさんから声を掛けられた。 靴下を履きながら「あら?そうだった、消したつもりだったけれど・・・」と答えておいたけれど。 起きてから見たら、夜寝る時に飲んでいる抗アレルギー剤も飲み…

冬の嵐

夜のうちに雨が降ったようだ、カーテンを開けると地面が濡れている。 けれどすでに雲は切れて通勤に傘は要ら無さそう。 今日から冬の嵐と言っていたけれど、仙台はそれ程でもなさそうだ。 いつも通りにベランダへ出て洗濯物を干す準備を始める。 そう思って…

今日は皮膚科へ

今年の初め、お正月明けに皮膚科へ行った。 乾燥もあるだろうけれどカサカサ、カユカユ、チクチク。 そんな症状が続いていたから。 診て貰ったら抗アレルギー剤を飲みましょうかと言われた、今までそんな薬は飲んでいなかったけれど。 飲んでみたらあら不思…

小春日和

寒い日が続いて、日も短くて。 冬は暗い気持ちになりがちだけど、今日は小春日和でお天気が良い。 仙台西公園の四季桜も咲いて、冬の青空に映えている。 #小春日和 お天気が良かったから、歩いて仙台駅東口に有るヨドバシまで出掛ける。 年賀はがき印刷用の…

年賀状

年賀状を作り始めた、毎年のこと。 もうやめようかなと思っても、やっぱり出すかと思い直して作っている。 今年は葉書が値上がりして、でも年賀状は据え置きで。 ところが指定期間内だけの措置でそれを過ぎると10円不足になったりしてと、なかなか難しい。…

パンダ公開

上野動物園の親子パンダが公開になってとっても可愛い。 子パンダはよちよち歩きかと思っていたら、結構活動的で驚いた。 木登りも上手だしコロコロ転がってヤンチャ盛りの感じだ。 私も東京に住んでいる頃には上野動物園にパンダを見に行った。 その日は都…

寒さ続く

降った雪は少なかったけれど、まだ北向きの日陰には雪が残っている。 #雪 晴れ間が見えても長続きせずに曇り空は暗い。 今日は外に出ようと出掛けたけれどとっても寒くて、夜に仙台光のページェントを見に行く気にはなれない。 昨日は引き籠り、買っておいた…

夜が明けると

夜が明けると、雪国だった。 #雪 天気予報通りに真冬になった。 寒いし歩きづらいし、今日は引き籠りになろう。

髪を切りに

髪を切りに行って来た、年末年始で混む前に。 先週予約をするときに火曜日辺りと思っていたけれど天気予報で雪のマーク、それに最高気温も3度だったから今日にしたのだ。 パーマ屋さんは空いていた。 平日のせいもあっただろうけれど寒いからみんな髪を切ら…

真冬の寒さ

11月半ばから強くなった寒さも12月に入り増すばかりだ。 このまま冬本番にならずに小春日和も有るはずと思っていたのに当てが外れた。 週明けからもっと強い寒気が入り、仙台でさえ天気予報の最高気温は3度ぐらい寒過ぎる。 我が家で育てている野菜たち…

高い物

おとうさんは昨日酒飲みだった。 部下のお供でお好み焼き屋さんでの集まりだったらしい。 良い具合に出来上がって帰ってきて、そこそこ美味しかったらしく今度はそこに連れて行ってあげると言っていた。 だから言ったのだ、もっと高い物にして!と。 若い人…

仙台芹が美味しそう

11月に食べた芹はまだ寒さに当たっていなかったからか、いまいちだった。 冬の食べ物は寒さが来ないと味が乗らない。 ところが今日買ってきた芹は美味しそうだ、この所寒さが増しているから。 食べて美味しい物は見た目も美味しいよね。 #仙台芹 冬の寒さ…

クリスマスプレゼントを買いに

まだ少し違和感を感じる肘を庇いながら、おとうさんは右手を庇いながらおとうさんのクリスマスプレゼントを買いに行って来た。 登山商品の揃うモンベルで普段使いの暖かい色味のレンガ色のハスキーコートと、紳士小物の取り扱いが多い三越で欲しがっていたタ…

肘の痛み

昨日の朝から家事をしていると左肘に違和感を感じた。 なんか動かしづらいかな、そんな。 でも痛いほどでは無かったから掃除機をかけたり洗濯物を干したりいつも通りに動いていた。 ところが仕事も一段落して炬燵に入って、あっ!そうだ!あれも!と思って左…

イニシャル

この間子供のインスタを見たら上の子からのプレゼントのバッグが載っていた。 お洒落な素敵なバッグだった。 良く見ると真ん中辺りにイニシャルが付いている。 あれ?そのイニシャル上の子のじゃない?この写真は上の子のバッグなのかな? 子供たちの名前、…

冬将軍

先週の飛び石連休を利用して我が家に帰っていた。 年末年始の帰省準備のために。 仙台の社宅との行ったり来たりを2年も続けていると、自分の家なのに何処に何が有るのかすっかり分からなくなってきてしまうのだ。 チョット掃除機をかけて布団を確認して、タ…

給食あるある

昨日帰ってきたお父さんが明日はお弁当いらないと言う。 上司と一緒にランチの予定とか、メニューはカツカレーとのこと。 えっ!今日の夕食はカレーだよ、もっと早く言ってよっ!と苦情を言った。 するとおとうさん、夕食がカレーでも明日のランチがカツカレ…

要精検と結果

秋口に受けていた健康診断の結果が届いた。 結果はやっぱりLDLコレステロールが高いこととA1Cが高いこと、それに肥満度1。 どう見てもフォルムが丸いものね。 悪玉コレステロールは数値が高いために要精検に引っかかっていた。 仕方がないからまた流行ってい…

初雪 初霜

冬本番の天気予報通り仙台は昨日朝から初雪が舞っていた。 気温も上がらずに吹き付ける風は刺すように冷たい。 晴れ間から太陽が出ても陽の光は弱かった。 そして今朝、カーテンを開けたら雪が積もっている訳でもないのに白い。 良く見ると大霜で屋根の上か…

インフルエンザの予防接種

ニュースでインフルエンザワクチンが足りないと言っていた。 接種が始まったのは11月になってから、なのにもう足りないのかな。 おとうさんは会社で集団接種したりして、私にも早くしておいでとせっつく。 ワクチンが足りないなら小さい子供やお年寄りを優…

バッグ買い替え

競馬が当たったおとうさんからお小遣いを貰って、一応へそくり口座に入れておいたけれど。 やっぱりバッグを新調することにした。 今迄使っていたのはキプリング。 他に何か良さげなのは無いかなとネットで比べてみたけれど、やっぱり今回もキプリングに。 …