大豊作

私が出掛けて留守の間におとうさんの負担にならないように、小さなスナップエンドウまで収穫した。 大きなボウルに山盛り、大豊作だ。 咲いている花も少なくなってきたから終わりは近い、でもまだ収穫は続きそう。 こんなに山盛りで食べ切れるの?と思うかも…

鈴なり 怖い

また下の子のところにお手伝いに出向く。 その間の気掛かりはスナップエンドウの収穫だ、気温も高くなって蔓も伸びたから豊作なのだ。 先日には収穫の仕方は教えたけれど、おとうさんには荷が重いらしいのだ。 おとうさんはいっぺんに沢山実り過ぎるから蔓の…

午後から雷

朝から作っておいた枝豆の苗を植える、午後からは雷の予報だ。 畑も乾き加減だし、乾燥が好きなじゃが芋と玉葱が植わっていたとしても雨は欲しい所だ。 予報より遅れて3時頃から雷が鳴り雨が降り出した。 雷の大きさに比べると雨の降りはそれ程でもない、で…

燕は何処に?

土曜日は暑かったのに、昨日の午後から気温が下がり始め今朝は肌寒かった。 今も外はヒンヤリした風が吹いている。 寒の戻りと言う程では無いけれど、また長袖だ。 それでも昨日は4個だったインゲンの芽は14個に増えこれなら種を2度撒きしなくても大丈夫…

発芽

今日は母の日、母の日おめでとう。 お天気が良くて何とも清々しい、良い母の日になりそうだ。 畑を見回ると遅れていたインゲンが発芽していた。 20個種撒きして発芽は4個だから予定としては遅れ気味、でも出始めたからゆっくりでも揃うはずだ。 その後胡…

我が家に戻って

久しぶりに下の子の家から我が家に戻って来た。 ようやく炬燵を片付けて、出掛ける前に片付けるつもりだったのに寒の戻りのせいで今になってしまったのだ。 ついでに炬燵周りの掃除をして。 そして洗濯、Yシャツはおとうさんが何故か洗濯できないということ…

人参の種

午前中下の子に頼まれたユニクロへ買い物へ、ついでに母の日のプレゼントを期日指定でクロネコから送る。 明日出す予定だった荷物は、おとうさんが急に明日から仕事に行くと言いだしたから今日発送したのだった。 10連休だと仕事が溜まるらしい、忙しいサ…

茄子を植える

10連休は長かった、これと言って用事の無いおとうさんは暇だった。 いつもなら参加しない畑仕事に参加して、まだ早いかなという私の考えを押して茄子を植えることになった。 茄子苗はそんなに高い物じゃないから枯れてしまったらまた植えれば良いから安い…

タラの芽

産直へ買い物へ行くとタラの芽が出ていた。 早速お買い上げ、天ぷらを作って食べることにする。 外側の鬼皮を剥いてお掃除して。 このタラの芽は栽培物だけど、そろそろ山にも天然物が出始めているかもしれない 畑仕事も腰が痛くなりながらも毎日それなりに…

一足早い母の日

昨日から令和が始まった。 イオンとかスーパーでは初売りがあったり福袋があったり、まるでお正月のようだ。 どうにかして売ろうという魂胆が見える、ケチな私は何も買わなかった。 買わなかったのはもう一つ理由があって、上の子に会いに行っていたから。 …

初夏の香り

朝から雨降り、このまま明日まで降り続きそう。 今日で平成も最後、あっという間だった。 雨が小降りになったところでスナップエンドウを収穫する。 摘むそばからエンドウ豆の香りが漂う、初夏の香りだ。 サッと茹でてマヨネーズを付けて食べても、炒めても…

今日も畑仕事

朝方布団の中で。 あ~腰が重いなあ水戸での疲れが出たのかなあ~と思って、腕をあげようと思ったらこれまた腕も重い。 あれ?これは肉体的な疲れ?・・・そうそれは畑仕事の体の痛みだった。 畑仕事は全身運動いつも怠けていると体全体に筋肉痛が出る、それ…

今日は畑仕事

寒気はどうやら抜けていった。 朝から掃除機をかけたり水回りを綺麗にしたり、少し家を留守にしただけで用事が溜まる。 そして畑、次の季節の予定がぎっしりで家の中を片付けるとすぐに畑へと出てきた。 まずじゃが芋の土寄せだ、葉が大きく成り過ぎだけどし…

また寒の戻り

忙しく福島と水戸を行ったり来たり。 手伝いに行っていた水戸から昨日福島へ戻った。 水戸から宇都宮まで初めて高速バスを利用して、何で行き来するのが都合が良いのか試している。 ところがそのバス停で寒いのなんのって、すっかり冷え切ってしまった。 他…

不思議な値段

先日下の子のところに行った際、どうしても時間が合わなくていつもは福島~小山間を新幹線で行くのに福島~宇都宮間を新幹線に乗り宇都宮から小山までは在来線に乗った。 福島~宇都宮間の方が1駅分短い、勿論新幹線代も安いはずと思って。 なのに同じ料金…

夏かなと思うぐらい

買い物に行ったら半袖を着た人がチラホラ。 夏かなと思うぐらいに暑い、先週は雪が積もっていたのに・・・。 雪でつぶれた我が家のスナップエンドウも暖かくなったお陰で花盛りになってきた。 じゃが芋も芽が出てきたし玉葱も太くなってきた。 花盛りのスナ…

おやつ

急に下の子のところへ。 でも電車の乗り継ぎが上手くいかなかった。 福島水戸間を電車で行き来するのは不便。 なので電車の待ち時間に途中下車をしておやつを食べた。 栃木県は苺の名産地、食べたのはとちおとめのパフェ! 不便でも楽しいのだった。

国産だって外国産だって同じ

イオンで国産豚ロースが100g98円のチラシが入っていた。 100g98円は随分お得!朝からチャリンコを飛ばして買いに行く。 売り場では山のように出ていたけれど、値札のところにはアメリカ産と出ている。 あれ?国産じゃないんだ、まあ国産でも外国産…

重かった!!!

昨日積もった雪は夕方までにはあらかた消えてしまった。 すぐ消えるんなら雨で良かったのにと思ったりして、でもその雪は思っていた以上に重かったみたい。 雪が消えた夕方に買い物に出掛けると街路樹が所々で折れていた。 そのうえ雪が積もったまま揺すられ…

何時まで降るんだろう?

今朝の我が家の玄関先は、こんな感じで積雪あり! 4月10日も過ぎて、まさかこんなに積もるとは!!! 車は夏タイヤに履き替えてるし、いつまで降るんだろうと言う感じだ。 そして寒いのなんのって、ダウンコートはもう着ないよねと言った舌も乾かぬうちに…

私は歯医者へ

おとうさんは膝が痛くて病院へ行って来た。 原因が分かり適切な処置のお陰で良くなる方向へ、やっぱりお医者さんは凄いね。 そんな話をしていたら今度は私の歯茎が腫れてきた、去年の夏頃から腫れだして半年かかって治療して治ったところだ。 治ったと思った…

おとうさんは膝痛

数日前からおとうさんは膝が痛いと言う。 絶対に冬の間ずっと炬燵でゴロゴロしていたから運動不足だなと教えてあげた。 始めはその程度でどうにかなっていたのに、金曜日についに足を引きずりだした。 どうにも酷そう、なので土曜日に病院へ。 行ったのは整…

ようやく!

ようやく暖かくなった、と言うか一気に暑いぐらい。 今まで来ていたタートルを脱いで、それでも暑い。 この気温のせいで桜も咲いた。 もう雪は降らないかなと思ってタイヤ交換にも行って来た。 今週には今日こそはと思って、ようやくの交換だ。 タイヤ交換に…

通勤鞄

おとうさんの新しい通勤鞄が届いた。 あと3年で定年だから今迄の鞄をどうにか使い続けて欲しかったけれど、買い替えた。 下の子の手伝いに行っていた先週月曜日、遅刻しないで出勤したか心配だったから会社に着いているかLINEをした。 返ってきた返事は鞄が…

今日も!

アラームが鳴ったから起き出してトイレに向かう。 寝ている部屋は玄関脇、玄関のドアには細いスリットが入っていて曇りガラスから外がぼんやり見える。 そのスリットから見えた外が白い!もしやと思いトイレにはいかずに部屋に戻ってカーテンから外を見る。 …

今日も雪だから

風も強まって吹雪になって、もう4月なのに。 東京では2月の陽気とテレビで言っていて、そりゃ寒いよ!と一人で突っ込みを入れてしまった。 福島も炬燵からは出られないぐらいに寒い。 いつもならぞくぞく伸びてくる青菜の脇芽も小指ほどしか大きくなってい…

寒さは続く

3月30日土曜日 お昼頃から降り出した雨は結局雪に変わり積もってしまった。 天気予報も二転三転して、でも寒いことに変わりはない。 桜の蕾は咲けずに凍えている。 日曜日は晴れ間も有って土曜日よりはマシ、でも風が出てきて寒いまま。 今朝は雨降りの月…

足踏み

蕾膨らむ福島の桜は春になったのに足踏みをしている。 この寒さのせいで咲きそうで咲けないのだ。 川べりの桜並木ではいつ咲いてもおかしくないぐらいに蕾が膨らんでいるのに。 今日は朝から天気が良かったから普通だったらきっと咲いていただろうに、寒くて…

大雷の夜

帰ってきた昨日は福島も春らしくて寒さは感じなかった。 夜から雨でその後冬型へと天気が変わることは分かってはいたけれど。 夜8時頃から降り出した雨は大きな雷も一緒で嵐のようだった。 あんまり大きな雷だったからおとうさんは何かを壊したのかと思って…

レアレアハンバーグ

忙しい下の子の手伝いに行って、さっき帰ってきた。 福島水戸間は電車を乗り継いで3時間強、距離の割に時間が掛かる。 もう少し近かったら楽なのにと思いながらの電車旅だった。 福島は寒くて冬の様子の出発だったのに、着いた水戸はやっぱり暖かかった。 …